和風サプギョプサル
材料 (3~4人分)
豚バラ肉(ブロック) 400g
サンチュ 適量
みょうが 2個
三つ葉 4本
長ねぎ 10cm
キムチ 適量
梅干し 適量
かぼす 1/2個
大葉 6枚
ふたつまみ
こしょう 少々
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1/2
【かぼす味噌】
かぼす 1/2個
味噌 大さじ2
砂糖 小さじ2
【おかかふりかけ】
しょうが 3g
かつお節 5袋(9〜10g)
いり黒ごま 小さじ1/2
一味唐辛子 小さじ1/8
みりん 小さじ4
しょうゆ 大さじ1
手順
1 豚バラ肉は30分常温に戻す。
2 サンチュの根元とみょうがの下の部分の色の悪いところを切り落とす。みょうがは縦半分に切り、斜めに薄切りにする。
3 三つ葉を3cm幅に切る。長ねぎを5cm幅に切り、芯を抜き、繊維に沿って千切りにする。梅干しをぶつ切りにする。
4 かぼすを横に2等分する。半分は飾り付け用にする。
5 【かぼす味噌】を作る。かぼすの皮をすりおろす。手で果汁を搾る。その他の材料と合わせてゴムベラで混ぜる。
6 (種が多いため搾る時は茶こしなどをあててください)
7 【おかかふりかけ】の材料を全て小さいフライパンに入れ、中火で加熱する。水分が9割飛んだら火を止める。
8 豚バラ肉を縦に1cm幅に切り、塩、こしょうを両面に振る。にんにくを半分に切り、芽を取る。
9 (油と一緒に塩が流れやすい為、豚バラ肉にしっかりふたつまみ振りましょう)
10 フライパンにサラダ油と切ったにんにくを入れ、中火で加熱する。
11 温まったら豚バラ肉を入れ、しっかりと焼き色がつくまで加熱する。(にんにくと一緒に焼き、肉に香りをつける。)
12 時々出てきた油をキッチンペーパーで吸い取る。両面がしっかりと焼けたら取り出す。
13 (脂身にもしっかり焼き色を付け、油をしっかり落としましょう)
14 豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、野菜類とかぼす味噌、しょうがおかかふりかけを盛り付けたら完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!