スタミナ満点!にんにく肉肉チャーハン
材料 (2人分)
ご飯 400g
牛豚あいびき肉 100g
豚こま切れ肉 200g
ごま油 大さじ1
2個
らっきょう 10個
ひとつまみ
こしょう 少々
【仕上げ用】
長ねぎ 1/2本
粗びき黒こしょう 適量
【A】
にら 1/2束
にんにく 3片
しょうゆ 大さじ1と1/2
らっきょうの漬け汁 大さじ1
手順
1 にらを3cm幅に切る。長ねぎは芯を抜いて斜めの薄切りにし、水にさらす。残った長ねぎの芯も斜めの薄切りにする。
2 にんにくを薄切りにする。らっきょうは斜めの薄切りにする。
3 【A】を耐熱ボウルに入れ軽く混ぜ合わせ、ふんわりとラップをする。600Wの電子レンジで1分加熱し、粗熱を取る。
4 フライパンにごま油を入れ強めの中火で加熱する。温まったら牛豚あいびき肉と豚こま切れ肉を入れて塩、こしょうをふり、炒める。
5 肉の色が変わったららっきょうと長ねぎの芯を入れ強火にし、軽く水分を飛ばしたら、中央をあけて卵を割り入れ、ご飯を入れる。
6 ご飯が塊にならないようにしゃもじで崩しながらフライパンをあおり炒める。
7 電子レンジで加熱した【A】の具材を入れてフライパンをあおり、全体をよく混ぜ合わせながら、しっかりと炒める。
8 器に盛り付け、長ねぎと粗びき黒こしょうをふったら完成。
9 【手作りケチャップ】マッシュルームをみじん切りに、トマトを1cm角にする。
10 オリーブオイルを鍋に入れて中火で加熱する。
11 マッシュルームを入れてマッシュルームの水分が出て蒸発し、香りがするまで弱火でしっかり加熱する。
12 トマトとコンソメ、砂糖、塩(ふたつまみ)を入れて 弱めの中火で加熱する。
13 トマトの形がなくなってケチャップ状になったら完成。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション