チキンのパリパリ揚げ かぼすバターソース
材料
鶏もも肉 2枚(700g)
砂糖 小さじ1
大さじ1
小麦粉(薄力粉) 適量
にんにく 2片
サラダ油 大さじ3
ミニトマト 適量
かぼす(薄切り) 適量
適量
粗びき黒こしょう 適量
【A】
玉ねぎ 1/2個
めんつゆ (ストレート)
大さじ1
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
バター 30g
かぼす汁 大さじ1
【付け合わせ】
キャベツ 1/4個
小さじ1/2
めんつゆ 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
バター 20g
手順
1 鶏もも肉は、皮ではない部分に包丁で何か所か刺して筋切りする。
2 塩(適量)、粗びき黒こしょう(適量)、砂糖、酒を加えてよくもみ、5分ほどおく。小麦粉を全体にうすくまぶす。
3 【A】の玉ねぎはすりおろし、【付け合わせ】のキャベツは一口大に切る。にんにくは薄切りにする。
4 ボウルにキャベツ、塩を加え、よくもむ。5分ほどおき、めんつゆ、砂糖を加えよくもむ。
5 軽くラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。取り出し、バターを加えて溶かす。
6 フライパンに油を熱し、にんにくを炒める。きつね色になってきたら、ざるにあげ、油はとっておく。
7 フライパンに<6>の油を入れ、鶏肉を皮面から焼く。最初強火で1~2分焼いてから、弱めの中火にして4~5分焼く。
8 途中、ペーパータオルで油を取る。
9 皮がパリっと焼けたら裏返して2~3分焼き火を通し、取り出す。
10 <9>のフライパンに、【A】の玉ねぎ、めんつゆ、しょうゆ、みりんを加え、混ぜ合わせる。
11 火を止め、バターを溶かし、かぼす汁を加え、塩(適量)、粗びき黒こしょう(適量)で味をととのえる。
12 <9>の鶏肉を器に盛りつけ、<4>のキャベツ(適量)、ミニトマト(適量)を添える。
13 かぼすの薄切り(適量)、<6>のにんにく(適量)をのせ、<11>のソースをかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧