秋のまいたけバーグ
材料
まいたけ 1パック(100g)
牛こま切れ肉 300g
玉ねぎ 小1/2個
ベビーリーフ 適量
ミニトマト 適量
サラダ油 適量
適量
粗びき黒こしょう 適量
【A】
パン粉 大さじ4
大さじ2
溶き卵 1個
片栗粉 大さじ3
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 小さじ2
【付け合わせ】
玉ねぎ 小1/2個
しめじ 1/2パック
砂糖 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
少々
サラダ油 大さじ1
【ソース】
生クリーム 100ml
オイスターソース 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
バター 30g
手順
1 まいたけは粗く刻み、牛肉は半量を粗く刻む。玉ねぎは粗みじん切りする。【A】のパン粉と水を合わせもんでおく。
2 【付け合わせ】の玉ねぎは縦うす切り、しめじは石づきを取りほぐす。
3 ボウルにまいたけ、玉ねぎ、塩(少々)、油(小さじ2)を加えもみこみ、軽くラップをして600Wの電子レンジで2分加熱する。
4 <3>をざるにあげて水気をきり、ポリ袋に入れて氷水で冷やしておく。残った汁は取っておく。
5 【付け合わせ】 フライパンに油を熱し、しんなりするまで玉ねぎを炒める。
6 しめじを加え、色づいてきたら砂糖、しょうゆ、塩を加え炒め合わせる。
7 ボウルに牛肉、【A】、冷やした<4>、塩(少々)、粗びき黒こしょう(少々)、を加え粘りが出るまでよく混ぜる。
8 2等分し両手でキャッチボールの要領で空気を抜くようにして成形する。
9 フライパンに油(大さじ1)を熱し、<8>を入れふたをして中火で5分焼く。
10 裏返し、ふたをしないで3~4分焼き火を通し、取り出す。
11 【ソース】 <10>のフライパンに生クリーム、<4>の汁を加え沸騰させる。
12 オイスターソース、しょうゆ、砂糖、<5>の【付け合わせ】の半量を加え、とろみがつくまで煮詰める。
13 火を止め、バターを加え溶かし、塩(少々)、粗びき黒こしょう(少々)で味をととのえる。
14 <10>を器に盛りつけ、<5>の【付け合わせ】、ベビーリーフ、ミニトマトを添え、<13>の【ソース】をかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧