パリとろっ!てりたまチキン
材料 (2人分)
鶏もも肉 小2枚
(350〜400g)
2個
キャベツの葉 3枚
ミニトマト 4個
大葉 5枚
片栗粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1
少々
こしょう 少々
【A】
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
手順
1 キャベツの葉は千切りにし、水にさらす。ミニトマトは半分に切る。
2 耐熱皿にキッチンペーパーを広げ、大葉を重ならないように並べる。
3 電子レンジ600Wで3分加熱し、パリパリに乾燥させてドライ大葉を作る。
4 鶏肉は余分な脂肪や筋を取り、分厚い部分には包丁を入れて開く。
5 鶏肉に塩、こしょうを振り、片栗粉をまぶす。【A】を混ぜ合わせる。
6 フライパンにサラダ油を入れ、中火で加熱する。卵を1個ずつ入れ、水を大さじ1(分量外)を入れてフタをし、蒸し焼きにする。
7 目玉焼きができたら取り出す。
8 同じフライパンで鶏肉を皮面を下にして中火で焼いていく。こんがりと焼き目がついたら裏返す。
9 鶏肉が両面焼けたら余分な油をキッチンペーパーでふき取り、皮面を上にしてたれを加える。
10 スプーンで鶏肉にたれをかけながら煮詰める。
11 たれにとろみが付いたら鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切る(皮面を下にして切ると切りやすい)。
12 お皿に水気を切った千切りキャベツとミニトマト、鶏肉を盛り付ける。鶏肉の上に目玉焼きをのせる。
13 フライパンに残ったたれを上からかけ、仕上げにドライ大葉を砕きながらかけたら完成!
14 【ポイント】厚さを均一にすることで火の通り方が均一になり、ジューシーな仕上がりになります。
15 【きのこのゴロゴロタルタル】まいたけとしめじは石づきを取り、手でほぐして耐熱ボウルに入れる。
16 塩を全体にまぶしラップをせずに電子レンジ600Wで2分加熱する。
17 マヨネーズとからし、小口切りにした青ねぎをきのこが入ったボウルに入れ混ぜて合わせたら完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!