コク旨、さっぱり!秋鮭のトマトバター醤油
材料 (2人分)
秋鮭 2切れ
トマト 1個(中サイズ)
にんにく(チューブ) 2cm
アスパラガス 2本
ベビーリーフ 適量
ふたつまみ
こしょう 少々
バター(食塩不使用) 30g
しょうゆ 小さじ1
薄力粉 適量
手順
1 秋鮭に塩、こしょうを振り、5分ほど置いて水分を出す。
2 水分が出たらキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、薄力粉を全体に薄くまぶす。
3 アスパラガスをにんじん等の乱切りの要領で、最初に斜めに細切りにしたら断面の中心を切るように細切りにしていく。
4 トマトを1cm角に切る。
5 バターを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで40秒加熱し、その後20秒ずつ加熱して完全に溶かす。
6 完全に溶かしたバターの上澄みをフライパンに入れ、弱めの中火で加熱する。
7 温まったら秋鮭の皮面から焼き始め、横から見たときに皮から厚み1cmのところが白くなるまでじっくり焼き上げる。
8 秋鮭の周りでアスパラガスを焼く。アスパラガスは色鮮やかになったら取り出す。
9 厚さ1cmのところまで白っぽく加熱できたら秋鮭を裏返し、10秒ほど焼いたら火を止めて蓋をし、コンロの上で2分放置する。
10 秋鮭を取り出し、フライパンにトマト、にんにくを入れて弱めの中火で加熱する。トマトが崩れてソース状になるまで加熱する。
11 しょうゆ、バターを加えて一煮立ちしたら火を止める。
12 器にソースを盛り、秋鮭をのせて周りにアスパラガスとベビーリーフを盛り付けたら完成。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション