りんごケチャップのオムライス
材料 (2人分)
【ケチャップライス】
温かいごはん 300g
りんご 1/4個(約70g)
ウインナーソーセージ 6本
玉ねぎ 1/4個(50g)
バター 10g
ケチャップ 大さじ4
少々
こしょう 少々
パセリ(乾燥) お好みで
【ふわふわたまご】
4個
牛乳 大さじ2
少々
こしょう 少々
バター 10g
【ケチャップソース】
りんご 1/4個(約70g)
ケチャップ 大さじ4
バター 10g
手順
1 りんごは皮を剥く。ケチャップライス用のりんごは5mm角に切る。
2 ケチャップソース用のりんごはすりおろし、ソースの材料と混ぜておく。
3 ソーセージは小口切りにする。玉ねぎは粗みじん切りにする。
4 【ケチャップライスをつくる】 26cmのフライパンにバターを中火で熱す。
5 バターが溶けたら<1>の角切りにしたりんご、ウインナー、玉ねぎを入れ、玉ねぎ、りんごがしんなりするまで炒める。
6 ケチャップ、塩、こしょうを加え絡める。ご飯を加え、全体に色が回るように炒め合わせ、器に盛る。(半分ずつ2皿に)
7 【ケチャップソースをつくる】 20cmのフライパンに<2>で混ぜたソースを入れ中火で熱する。
8 バターを溶かすように混ぜながらひと煮立ちさせ、器に出しておく。フライパンを綺麗にする。
9 【ふわふわたまごをつくる】 卵を溶きほぐし、牛乳、塩、こしょうを混ぜる。
10 <8>の20cmのフライパンにバターの半量を中火で熱し溶かし、半量の卵液を流し入れる。
11 周りから大きく混ぜながら半熟になったら<6>のケチャップライスの上にのせる。残りも同様にする。
12 <8>のソースをかけ、お好みでパセリをかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!