ご長寿祈願!海老の和風天津飯
材料 (2人分)
海老 10尾(約120g)
まいたけ 1/2パック
(50g)
ご飯 300g〜400g
三つ葉(飾り用) 適量
サラダ油 小さじ1
【玉子焼き】
4個
小さじ1
ふたつまみ
サラダ油 小さじ1/2
【和風あんかけ】
300ml
顆粒和風だしの素 小さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
小さじ1/4
しょうがの搾り汁 1/2片
【海老の下処理用】
片栗粉 大さじ2
大さじ1
【水溶き片栗粉】
片栗粉 大さじ1
大さじ1
手順
1 三つ葉を洗い、水気を切って3cm幅くらいの食べやすい大きさに切っておく。
2 ボウルに海老10尾(腹わたなしの解凍むき海老)、片栗粉、酒を入れて混ぜ合わせ、5分程置いて臭み取りをする。
3 海老をきれいに洗い流し、キッチンペーパーで水気を取り除く。
4 まいたけを細めに裂くようにして手でほぐす。
5 【和風あんかけ】の材料(しょうがの搾り汁以外)を混ぜ合わせておく。
6 小さめのフライパンにサラダ油小さじ1を加え十分加熱し、<4>のまいたけを入れて焼き色をつけるように炒める。
7 <3>の海老を加えサッと炒めたら、<5>のあんかけを流し込み、ひと煮立ちさせる。沸騰したら弱火にして数分間煮る。
8 塩加減を確認し、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、しょうが汁を加えてから火を止める。
9 器にご飯を盛り付ける。(なだらかなカーブのある円形状に)
10 【玉子焼き】の材料(サラダ油以外)を混ぜ合わせる。
11 小さめのテフロン加工のフライパン(直径20cm)にサラダ油小さじ1/2を入れて、煙が見え始める直前までよく熱する。
12 <10>をフライパンに流し込む。
13 ゴムベラで数回ぐるぐると回転させ、回転を止めて底面を焼き固める。上面が半熟の状態のうちに<9>の上にスライドさせる。
14 【仕上げ】 <8>の和風あんかけを温め直し、<13>の玉子の上にかけ、盛り付ける。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション