パンで作る!ゴーストタウングラタン
材料 (2人分)
食パン(12枚切り) 7枚
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
(チューブでも可)
オリーブオイル 大さじ1/2
トマト 1個
溶かしバター 20g
薄力粉 大さじ2
牛乳 200ml
顆粒洋風スープの素 小さじ1
粗びき黒こしょう 少々
ピザ用チーズ 適量
イタリアンパセリ (またはパセリ)
適量
黒ごまペースト お好みで
【A】
赤ワイン 大さじ3
砂糖 小さじ1/2
大さじ2
顆粒洋風スープの素 小さじ2
中濃ソース 小さじ1
ひとつまみ
こしょう 少々
手順
1 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。トマトを1cm角に切る。
2 フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを入れて弱火で加熱する。香りがたったら玉ねぎを加え、中火で炒める。
3 玉ねぎが茶色くしんなりとしたら合いびき肉を入れて塩、こしょうをし、色が変わるまで炒める。
4 トマトを加えて軽く炒め合わせたら【A】を入れて水分がほとんどなくなるまで時々かき混ぜながら8分程度煮詰め、火を止める。
5 <4>を煮詰めている間に食パン4枚を1cm角に切る。残り3枚は飾り用の食パンに使う。
6 トースターの天板にアルミホイルをしいて、切った食パンを重ならない様に並べ、250℃で5分焼く。
7 冷めたら飾り用の食パンにはお好みで黒ごまペーストで模様を書く。
8 耐熱ボウルに溶かしバターと薄力粉、顆粒洋風スープの素、粗挽き黒こしょうを入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
9 <8>に牛乳を少しずつ足してダマにならないように都度混ぜる。
10 牛乳が入り切ったらふんわりラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱後、ホイッパーでよく混ぜ合わせたら更に1分加熱する。
11 最後に混ぜてキメを整える。
12 耐熱のグラタン容器に1cm角に切った食パンをしく。その上に<11>の半量をかける。(綺麗にならさなくて大丈夫です)
13 ホワイトソースの上に<4>の半量をかけ、<12>の残り、<4>の残りをかけたらピザ用チーズをのせる。
14 <13>をトースターで焼き色がつくまで焼き、飾り用の食パンとみじん切りにしたイタリアンパセリをかけたら完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!