梨のタルタル秋鮭のソテー
材料 (2人分)
秋鮭 2切れ
ひとつまみ
こしょう 少々
薄力粉 適量
1/4個
ゆで卵 1個
たくあん 20g
ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1/2
【A】
マヨネーズ 大さじ3
小さじ1/8
粗びき黒こしょう 適量
顆粒和風だしの素 小さじ1/4
レモン汁 小さじ1/2
【飾り付け】
豆苗 1/2パック
ミニトマト 6個
少々
手順
1 秋鮭の両面に塩、こしょうを振り、5分以上置いて水分を出す。(夏場、10分以上放置する場合は冷蔵庫へ入れてください。)
2 梨を粗みじん切りにし、ボウルに入れて塩を振って軽く混ぜ合わせたら2〜3分置いて水分をだす。
3 <2>の後、キッチンペーパーなどで包み、力一杯絞り、乾いたボウルに入れる。
4 ゆで卵を縦に2等分にし、黄身を取り出して<3>のボウルに入れる。白身は粗みじん切りにして<3>のボウルに入れる。
5 たくあんも粗みじん切りにして<3>のボウルに入れる。
6 【A】を<3>のボウルに入れ、ゴムベラで黄身をほぐすように混ぜ合わせる。
7 秋鮭の水気をキッチンペーパーでよく拭き取り、全体に薄く薄力粉をまぶす。
8 フライパンにオリーブオイルをひき、弱めの中火で加熱する。
9 温まったら秋鮭を皮面から入れ、横から見たときに皮面から厚さ1cmのところが白くなるまで加熱する。
10 ひっくり返し、10秒加熱したら蓋をして2分放置する。
11 (横に広いものだと横の部分が加熱されづらいため、蓋を開けて確認したときに生っぽい場合は横に傾け、再度蓋をして放置する。)
12 豆苗の根を切り、水洗いをして軽く水気を切ったら耐熱皿にのせて塩を振る。
13 ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで40秒加熱したら粗熱を取り、キッチンペーパーで水気を切る。
14 器に焼いた秋鮭、豆苗、ミニトマトを盛り付け、<6>をのせたら完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!