テッパンオムライスパーティ
材料 (3~4人分)
ご飯 1.5合
鶏もも肉 1枚(200g)
玉ねぎ 1/2個(110g)
ピーマン 1個
マッシュルーム (ブラウン)
2個(40g)
顆粒洋風スープの素 小さじ1
バター(食塩不使用) (ご飯用)20g
バター(食塩不使用) (炒め用)10g
ふたつまみ
こしょう 少々
【A】
4個
牛乳 大さじ2
【ケチャップソース】
ケチャップ 大さじ3
にんにく(チューブ) 1cm
大さじ1
砂糖 ひとつまみ
【デミグラスソース】
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
バター(食塩不使用) 10g
【チーズソース】
ピザ用チーズ 40g
薄力粉 3g
牛乳 大さじ2
料理酒 大さじ1/2
顆粒洋風スープの素 小さじ1/2
手順
1 【ケチャップソース】の材料を全部耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで30秒加熱する。
2 【デミグラスソース】のバター以外を耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで30秒加熱する。
3 <2>の加熱後、バターを溶かし入れる。
4 【チーズソース】のピザ用チーズと薄力粉を耐熱ボウルに入れて混ぜ合わせる。そこにその他の材料を全て入れる。
5 使用直前までそのままにしておく。
6 玉ねぎを繊維に沿って薄切りにする。ピーマンを1cm角に切る。マッシュルームを薄切りにする。鶏もも肉を1cm角に切る。
7 鉄板を250℃に熱し、炒め用のバターを入れて温まったら鶏もも肉を火が通るまで炒める。
8 火が通ったらその他の野菜を入れて塩、こしょうをして野菜がしんなりするまで炒める。
9 温かいご飯にバター、顆粒洋風スープの素を入れてバターが溶けるまで混ぜ合わせ、<8>に入れて炒める。
10 全体が混ざったら2等分にし、ドーナッツ型にして土手を作る。※温度を下げ、卵が漏れ出ないようにしっかりと成形してください。
11 【A】を合わせて土手の真ん中に2等分にして流し入れてスクランブルエッグを作るように箸で混ぜる。
12 お好みの半熟具合になったら火を弱める。
13 【ケチャップソース】【デミグラスソース】はそのまま頂き、合わせておいた【チーズソース】はふんわりとラップをする。
14 600Wの電子レンジで30秒加熱したら箸でよくかき混ぜ、更に20秒加熱したらオムライスにかけて頂きます。
15 ※チーズソースは固まるとかけるのが難しい為、使う直前にレンジにかけてください。
16 固まってしまった場合は再度レンジにかければまた柔らかくなります。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧