秋鯖のミョウガだれ竜田揚げ
材料 (2人分)
1尾
薄力粉 大さじ2
片栗粉 適量
少々
こしょう 少々
みょうが 3個
チンゲンサイ 1/2株
生しいたけ 2個
れんこん 輪切り4切れ
ごま油 大さじ1/2
小ねぎ(小口切り) 適量
【A】
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ2
しょうゆ 小さじ2
しょうが(チューブ) 2cm
にんにく(チューブ) 2cm
【B】
ポン酢しょうゆ 大さじ3
ごま油 小さじ2
七味唐辛子 小さじ1/4
砂糖 ひとつまみ
手順
1 鯖を3枚におろしてガンバラと中骨を取り除く。塩、こしょうを両面にふってバットに置き、5分ほど放置して水分を出す。
2 みょうがを粗みじん切りにし、ザルをかまして水にさらしておく。【B】を合わせてボウルに入れる。
3 鯖の水気をキッチンペーパーで拭き取り、1口大に切る。(5等分くらい)
4 【A】を合わせてボウルに入れ、そこに切った鯖を全体が浸るように入れて落としラップをする。
5 チンゲンサイ1/2株を更に2等分にする。(1人分1/4株)しいたけは軸を取り、2等分にする。
6 れんこんは皮付きのまま輪切りにする。(0.5cm〜1cm幅くらい)
7 鯖を漬けていた汁を落としラップを抑えながら鯖が落ちないようにして捨て(完全にじゃなくて良い)、落としラップを外す。
8 薄力粉を入れ全体を混ぜ合わせる。
9 片栗粉を全体にしっかりとまぶし付け、1cm厚さの油で中火で揚げ焼きにする。揚げバットにあげて粗熱を取る。
10 同じ油でれんこんを素揚げにする。れんこんは揚がったらすぐに塩を少々(分量外)ふりかける。
11 小さいフライパンにごま油を入れて弱めの中火で加熱する。チンゲンサイ、しいたけを入れて焼く。
12 チンゲンサイが焼きあがったら取り出し、しいたけを両面焼く。しいたけはお好みで軸も焼いて召し上がってください。
13 みょうがの水気を切り、【B】のボウルに入れて混ぜ合わせる。
14 器にチンゲンサイ、しいたけ、れんこん、鯖を盛り付け鯖に<13>をかけて小ねぎを散らしたら完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧