カルボナーラみたい!濃厚かぼちゃグラタン
材料 (2人分)
かぼちゃ 100g
牛乳 130ml
スライスベーコン 4枚
マカロニ 100g
(3分茹でタイプ)
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 小さじ2
粗びき黒こしょう 適量
卵黄(または全卵) 2個分
ピザ用チーズ 適量
イタリアンパセリ 適量
(またはパセリ)
【A】
バター(無塩) 10g
(室温に戻す)
薄力粉 大さじ1
【B】
ふたつまみ
顆粒コンソメ 小さじ1/2
手順
1 かぼちゃの皮をピーラーまたは包丁で取り除き、一口大に切る。
2 <1>のかぼちゃを牛乳と一緒に耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで4分加熱する。
3 【A】をボウルに入れてゴムベラでよく練っておく。たまねぎは繊維に沿って薄切りに、ベーコンは短冊切りにする。
4 <2>の加熱後すぐにホイッパーでかぼちゃの粒が少し残る程度まで崩すように混ぜる。
5 合わせた【A】と、【B】を<4>のボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせたら、切ったベーコンを入れる。
6 <5>にふんわりとラップをしたら電子レンジ600Wで2分加熱し、よく混ぜ合わせたら、盛り付けるまでラップをしておく。
7 1Lのお湯を沸かし、塩を小さじ1と1/2(分量外)入れて溶かす。沸騰したところにマカロニを入れ、3分ゆでる。
8 マカロニの茹で時間が残り30秒になったら、たまねぎを入れてマカロニと一緒に茹でる。
9 時間になったらザルにあげて水気を切り、ボウルに入れる。
10 <9>にオリーブオイルと粗びき黒こしょうを加えて、全体を混ぜ合わせグラタン皿に入れる。
11 マカロニの上に<6>のソースをかけ、真ん中に少しくぼみを作り、卵黄を1個ずつ落とす。
12 ピザ用チーズをかけたらトースターで焼き色がつくまで焼く。
13 仕上げに刻んだパセリと粗びき黒こしょうをかけたら完成!
14 【ちょい足し!れんこんチップス】水にさらしてアク抜きしたれんこん(5cm程度)を1mm〜1.2mm厚さにスライスする。
15 切ったれんこんはキッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取り、ラップを敷いた耐熱皿に重ならないように並べる。
16 塩(少々)ふり、ラップをせずに電子レンジ600Wで3分程加熱する。ひっくり返して2分加熱したら粗熱をとったら完成!
17 グラタンにトッピングしても、そのまま食べても美味しく召し上がれます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!