燻製チーズの大人トマトパスタ
材料 (2人分)
スパゲッティ 180g
燻製チーズ 50g
ベーコン(ブロック) 100g
ほうれん草 2株
オリーブオイル(炒め用) 大さじ1/2
にんにく 2片
カットトマト缶 1缶
顆粒洋風スープの素 小さじ1
オリーブオイル(仕上げ用) 小さじ1
【茹で汁】
1.5L
大さじ1と1/2
手順
1 ほうれん草を洗い、根元を切り落とし、3cm幅に切る。燻製チーズは2〜3等分に切る。ベーコンは1cm角の細切りにする。
2 ほうれん草を耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで40秒加熱する。
3 にんにくをみじん切りにし、にんにく、オリーブオイルをフライパンに入れる。
4 <3>のフライパンを弱火で加熱し、にんにくの香りがたったらベーコンを入れ、にんにくが焦げそうになるまで炒める。
5 沸騰させた【茹で汁】から大さじ4杯をとり、<4>のフライパンに入れ、にんにくの色止めをする。
6 <5>に燻製チーズを入れ、チーズが柔らかくなるまで煮る。
7 <6>にトマト缶、顆粒洋風スープの素を入れ、軽く混ぜ合わせる。ほうれん草を入れて中火にし、一煮立ちさせる。
8 <7>を弱めの中火にして3分煮込む。
9 スパゲッティを規定の時間より1分短く茹で、<8>に入れる。
10 フライパンを揺らし、スパゲッティが底にくっつく場合は水分量が足りていないため、<9>の茹で汁を大さじ1程度入れる。
11 フライパンを軽く煽ったら火を止め、オリーブオイル小さじ1を入れて軽く混ぜ合わせ、完成。
12 ※<10>で水分を足した場合は3秒程度で火を止める。少し水分を残し、オリーブオイルで乳化させると濃度がちょうど良くなる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧