抹茶香る♪フランケンロールケーキ!
材料 (直径6cmのモンブラントレー3個分(19cm×25cmのバット1台))
2個
グラニュー糖 60g
薄力粉 40g
抹茶パウダー 小さじ2
牛乳 大さじ2
オリーブオイル 小さじ2
【クリーム】
生クリーム(36%) 100ml
グラニュー糖 10g
練乳 10g
【飾り付け】 ※お好みで
色付きチョコレー菓子 適量
ビターチョコレート 1枚
白のチョコペン 適量
茶色のチョコペン 適量
チョコレート菓子 (スティック状)適量
手順
1 牛乳を耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで20秒加熱して温める。
2 <1>に抹茶パウダーを入れてよく混ぜ溶かす。
3 卵、グラニュー糖60gを耐熱ボウルに入れ、湯煎にかけながら高速のハンドミキサーで混ぜる。
4 人肌くらいになったら湯煎から外し、もったりするまでよく混ぜる。薄力粉を加えてゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
5 <4>に<2>とオリーブオイルを加えてゴムベラで全体をよく混ぜ合わせる。
6 クッキングシートを敷いたバットに生地を流し入れ、2、3回上から落として余計な空気を抜く。
7 190℃に余熱したオーブンで10分焼く。焼きあがったら2、3回上から落とす。
8 クッキングシートごと取り出してケーキクーラーに置き、ラップをかけて粗熱をとる。
9 氷水を張ったボウルの上にボウルをかまし、そこに生クリームとグラニュー糖10gを入れる。
10 ハンドミキサーで6分くらいまで立てたら練乳を加えて10分まで立てる。
11 粗熱をとった生地を下にラップを敷き、生地を置く。生地の周り1cmを残し全体にクリームを塗る。
12 手前側にクリームで山を作る。その山を包み込むように下のラップを使ってロールケーキを巻き、
13 そのままラップで包んでしっかりと形を作る。(左右のラップを軽く絞ってしっかりと形づける)
14 冷蔵庫で30分以上寝かしたら3等分にきり、顔を書く。
15 ロールケーキをおこして湯煎で溶かしたチョコレートをそーっと塗り、そーっと垂らして髪の毛にしたらトレーにのせて完成。
16 (チョコレートを溶かした後一瞬氷水で温度を下げて濃度をちょうど良くしてからかける。)
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧