かぼちゃのミイラカツカレー
材料 (2人分)
鶏むね肉 1枚(300g)
かぼちゃ 200g
玉ねぎ 1/2個
パン粉 1/2カップ
バター 大さじ2
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1
200ml
顆粒洋風スープの素 小さじ1
牛乳 100ml
スライスチーズ 4枚
黒ごま 8粒
ベビーリーフ 1/2袋
あたたかいごはん 2人分
【A】
少々
こしょう 少々
プレーンヨーグルト 大さじ2
【B】
しょうがすりおろし 小さじ1
にんにくすりおろし 小さじ1
ふたつまみ
プレーンヨーグルト 大さじ4
カレールウ 2かけ
手順
1 鶏肉は皮を除き、分厚い方から厚さ1cmのもの(カツ用)を4枚切る。残りは1cm角(カレー用)に刻む。
2 カツ用の鶏肉は【A】の塩、こしょうを振り、ポリ袋に入れる。プレーンヨーグルトを加えて袋の上から揉み込む。
3 カレー用の鶏肉はポリ袋に入れて【B】を加える。カレールウは細かく刻んで加え、袋の上から揉み込む。
4 カツ用、カレー用の鶏肉をそのまま最低10分置く。
5 かぼちゃはスプーンで種を除き、ラップで包んで600Wの電子レンジで3分30秒加熱する。
6 粗熱が取れたらスプーンで実を皮から外して潰す。
7 玉ねぎは1cm角に刻む。
8 フライパンにバターを中火で熱し、にんにくすりおろし、しょうがすりおろしを炒める。香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。
9 玉ねぎが透き通ってきたら水、顆粒洋風スープの素、牛乳、潰したかぼちゃを加え、ときどき混ぜながら10分煮る。
10 カレーを煮ている間にカツの準備をする。バットにパン粉を入れ、<2>の両面にしっかりとパン粉を付ける。
11 スライスチーズは爪楊枝で直径1cmくらいの円を2枚切り抜き、残りは包丁で7mm幅に切る。
12 (スライスチーズは、まな板よりも包んであるフィルムの上で切る方が仕上がりがきれいです。)
13 (爪楊枝で切り抜くときはなるべく爪楊枝をまっすぐ立てるようにするときれいに切れます。)
14 <9>に<3>を浸け汁ごと加え、よく混ぜる。弱火にし、5分煮たらカレーの完成。
15 別の小さめのフライパンにサラダ油(分量外)を深さ5mmほど入れ、中火で加熱する。
16 油が温まったら<10>を入れ、なるべくさわらないように揚げ焼きする。
17 きつね色になったら裏返し、両面こんがりと揚がったら取り出す。温かいうちに細く切ったスライスチーズを包帯のように巻く。
18 目玉を付け、黒目の所に黒ごまを貼る。
19 皿にごはんを盛り、カレーをかける。ベビーリーフをのせ、<19>のカツをのせたら完成。
20 【ポイント】 ミイラの包帯にするチーズはフィルムから剥がしにくく、ちぎれやすいです。
21 フィルムごと持ち上げ、中央の部分から1本ずつ剥がすようにすると比較的きれいに外すことができます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!