ごぼうの照り焼きつくね
材料
鶏ひき肉 350g
ごぼう 1/2本
(正味60g)
長ねぎ 1/2本
生しいたけ 6個
みそ 大さじ1
しょうが(チューブ) 小さじ1
パン粉 大さじ3
片栗粉 大さじ1
大さじ3
大根 5cm
にんじん(小) 1/2本
かいわれ大根 1/3パック
サラダ油 大さじ1
適量
こしょう 適量
【A】
すり白ごま 大さじ2
めんつゆ 小さじ2
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
【B】
めんつゆ 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
【C】
卵黄 2個
めんつゆ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
手順
1 ごぼうは泥をおとし、ピーラーでささがきにする。水にさらし、5分ほどたったら水気を切る。長ねぎはみじん切りする。
2 しいたけは石づきを取り、4個は半分に切り、2個は粗みじん切りする。
3 大根、にんじんは千切り、かいわれ大根は半分に切る。【C】を混ぜ合わせる。
4 【付け合わせ】 ボウルに大根、にんじん、塩(少々)を加え軽くもみこみ5分おく。かいわれ大根、【A】を加え混ぜ合わせる。
5 ボウルに鶏ひき肉、ごぼう、長ねぎ、<2>の粗みじん切りにしたしいたけ、みそ、しょうが、パン粉、片栗粉を加え混ぜ合わせる。
6 <5>に塩(少々)、こしょう(少々)し、4等分に丸める。
7 フライパンに油を熱し、<6>を並べる。<2>の半分に切ったしいたけに片栗粉(適量・分量外)をまぶす。
8 つくねの中央に1個ずつ埋めこみ、残りはすき間に入れて焼く。
9 つくねをひっくり返し、焼き色がついたら酒を加え、ふたをして中火で5~6分蒸し焼きにする。中まで火が通ったら取り出す。
10 <9>のフライパンに【B】を加え煮つめ、少しとろみがついてきたら<9>をもどし、からめる。
11 <10>を器に盛り付け、【C】のたれを適量かけ(残りは添える)、<4>の【付け合わせ】を添える。
12 お好みで一味唐辛子(少々・分量外)、粉山椒(少々・分量外)をかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧