カリッと食感!塩いもけんぴ
材料
さつまいも 1本
サラダ油 適量
【A】
砂糖 40g
大さじ1
ふたつまみ
手順
1 さつまいもを0.5cm角の細切りにする。水に晒して少し混ぜ、水を取り替えての作業を2〜3回繰り返し、水気をしっかり切る。
2 フライパンに、さつまいもが浸るくらいのサラダ油を入れ、弱めの中火で加熱する。
3 温まったらさつまいもを入れ、強めの弱火くらいで揚げる。
4 きつね色になり、つつくとコツコツするくらいカリッと揚げる。揚げバットにあげて粗熱を取る。
5 別のフライパンに【A】を入れて弱めの中火で加熱する。砂糖が溶けてトロッとしたら<4>を入れて中火にする。
6 水分を飛ばすように全体を絡めながら炒めていく。
7 水分がほとんど飛んだらキッチンペーパーを敷いたバットに入れて冷蔵庫で粗熱を取る。
8 器に盛り付けて完成。
9 【アレンジ①】 白すりごま(小さじ1)と青のり(小さじ1)を袋に入れ、塩いもけんぴを入れてフリフリさせて完成!
10 【アレンジ②】 白すりごま(小さじ1)とゆかり(小さじ1)を袋に入れ、塩いもけんぴを入れてフリフリさせて完成!
11 【アレンジ③】 白すりごま(小さじ1)と粉チーズ(小さじ1)を袋に入れ、塩いもけんぴを入れてフリフリさせて完成!
12 【アレンジ④】 粉チーズ(小さじ1)と山椒(2〜3)を袋に入れ、塩いもけんぴを入れてフリフリさせて完成!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!