ごろごろ!ドデカスイートポテトパン
材料
【保存容器】
強力粉 180g
2g
砂糖 20g
ドライイースト 2g
【小さなボウル】
さつまいも 100g
牛乳 150g程度
【その他】
溶かしバター 10g
さつまいも(皮付き) 50g
(角切りにしたもの)
卵黄(仕上げ用) 適量
手順
1 【小さなボウル】のさつまいもは蒸してマッシュする。
2 【その他】のさつまいもは水にしらしたら水を切りる。耐熱ボウルに入れラップをかけて600wの電子レンジに約2分加熱する。
3 材料をデジタルスケールで計量し、保存容器、ボウルにそれぞれ投入する。
4 保存容器の中の材料をスプーンでひとまぜし、均一にする。そこに合わせた小さなボウルの中身を8割入れ、ぐるぐる混ぜる。
5 状態が変わらなくなったら粉っぽいところをめがけて残りの水を入れ、均一になるまで混ぜる。
6 溶かしバターを入れて均一になるまで混ぜる。
7 角切りにしたさつまいもを入れ、生地全体に均一になるようスプーンで混ぜたら生地の表面を平らにしてふたをする。
8 冷蔵庫で8時間以上置く。※1日に1回以上水で濡らしたスプーンで全体をかき混ぜたら3日間冷蔵庫で保存可能。
9 生地を出し、打ち粉(強力粉、分量外)を多めに振って、カードで生地を外し、アルミホイルの上に保存容器をさかさまにして置く。
10 <7>の生地が落ちてくるのを待つ。生地を3つ折りにし、端を少し細くしてアルミホイルの上に置く。卵黄を塗る。
11 オーブントースター1200Wで25分焼成。(オーブンの場合は、200℃で20分焼成。)
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧