クリーミー!マヨシチュー
材料
鶏むね肉 1枚(250g)
しめじ 1パック
にんじん 1/2本(100g)
玉ねぎ 1/2個(100g)
バター 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
薄力粉 大さじ3
牛乳 300ml
顆粒洋風スープの素 小さじ1
少々
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) お好みで
手順
1 鶏むね肉は皮を取り除き、2cm厚さのそぎ切りにして一口大に切る。塩、こしょうを振って下味をつける。
2 にんじんは皮を剥いて乱切りにし、耐熱容器に入れる。
3 浸るくらいの水を加え、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで4分加熱する。
4 しめじは石づきを取り除き、小房に分ける。玉ねぎは繊維に沿って5mm幅の薄切りにする。
5 牛乳は小鍋で温めておく。(600Wの電子レンジで2分30秒加熱してもOK)
6 鍋にバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら玉ねぎを加えて炒める。
7 鶏むね肉に薄力粉大さじ1をまぶし、玉ねぎが透き通ったら鶏むね肉を加えてさらに炒める。
8 鶏むね肉の色が変わったらしめじと水を切ったにんじんを加え、しめじがしんなりしたら薄力粉大さじ2を加える。
9 木べらで混ぜて薄力粉が全体に馴染んだらマヨネーズを加える。
10 温めた牛乳を少しずつ加え、その都度ダマにならないように木べらでよく混ぜる。
11 牛乳を全部入れたら顆粒洋風スープの素を加え、とろみがつくまでかき混ぜながら加熱する。
12 弱火にして塩、こしょうで味をととのえ、5分ほど煮たら完成。器に盛り、お好みでパセリのみじん切りを振る。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!