お肉も野菜も!トマトチーズフォンデュ
材料 (2~3人分)
さつまいも(皮付き) 1/2個(80g)
れんこん(皮付き) 1/2個(60g)
ブロッコリー 1/4個(40g)
鶏もも肉 1/2枚
(130〜150g)
ミニトマト 4個
キャベツ (1/4カット)
4枚
ベーコン(スライス) 2枚
バケット 適量
ふたつまみ
オリーブオイル(サラダ油) 小さじ1
【飾り付け】
ドライパセリ 適量
(お好みで)黒胡椒 適量
【A】
カットトマト缶 1個(400g)
顆粒洋風スープの素 小さじ2
ひとつまみ
こしょう 少々
【B】
ピザ用チーズ 150g
薄力粉 小さじ2
手順
1 さつまいもを皮付きのまま一口大に切る。れんこんは厚さ1cmくらいの半月切りにする。ブロッコリーは一口大の小房切りにする。
2 バケットを2cmの角切りにする。鶏もも肉を一口大に切る。ベーコンを縦に2等分にする。
3 キャベツを水洗いし、水分を完全には切らずに耐熱皿にのせる。
4 ふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで40秒加熱し、粗熱を取る。
5 粗熱が取れたらキャベツを縦長に置き、その上にベーコンをのせる。ヘタを取ったミニトマトをのせ、くるくると巻き竹串で止める。
6 深さのあるフライパンにお湯を沸かし、塩をふたつまみ入れる。沸騰したらさつまいも、れんこん、ブロッコリーを入れて茹でる。
7 全部に火が通ったらざるにあげて水気を切る。 ※茹で時間目安:さつまいも5分、れんこん4分、ブロッコリー1分30秒
8 別のフライパンにサラダ油をひき、弱めの中火で加熱する。温まったら鶏もも肉を皮面から入れ、焼き色がついたらひっくり返す。
9 ひっくり返したら蓋をして2〜3分蒸し焼きにする。
10 トマトチーズフォンデュを入れる鍋に【A】をいれて弱めの中火で加熱する。
11 木べらなどでトマトを潰しながら全体が滑らかになるまで加熱する。
12 【B】をボウルに入れて混ぜ、<11>に加えて木べらで混ぜる。
13 チーズが溶けて全体に馴染んだらオリーブオイルとドライパセリをかけて完成。(お好みで黒胡椒をかけてお召し上がりください)
14 ※一度火を消して固まってしまうとボソボソとするため、完成したらそのまま保温してください(食べている間も)。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!