大根使い切り!豚肉とハムギョーザ鍋
材料
大根 1本
豚肩ロース肉 (薄切り肉)
200g
かつお節 大さじ3
熱湯 400ml
しょうゆ 大さじ1
100ml
水菜 1/2束
生しいたけ 4個
油揚げ 2枚
ぎょうざの皮 8枚
ロースハム(薄切り) 8枚
ごま油 大さじ1
適量
粗びき黒こしょう 適量
【A】
めんつゆ (ストレート)
100ml
ポン酢しょうゆ 50ml
溶き卵 4個
【B】
適量
粗びき黒こしょう 適量
手順
1 大根は茎を切りおとし、長さ3等分にして皮をむく。上の部分は、長さ半分に切り、千切りにする。
2 真ん中の部分は縦4等分に切り、ポリ袋に入れ、麺棒などでたたいて食べやすい大きさにする。
3 下の部分はすりおろす。茎は2分ほど塩ゆでし、小口切りにする。
4 豚肉は一口大に切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふる。油揚げは食べやすい大きさに切る。
5 しいたけは5mm幅の薄切りにする。水菜は5cm長さに切る。【A】、【B】はそれぞれ合わせておく。
6 耐熱ボウルに、かつお節、熱湯を加えふたをする。3分ほど置いてからこす。
7 フライパンにごま油を熱し、豚肉を色が変わるまで炒め、<2>の叩いた大根を加え、1分炒める。
8 しょうゆ、酒を加え、軽く煮立たせてアルコールをとばす。
9 ぎょうざの皮にロースハムをのせ、ロール状に巻いてつまようじでとめる。
10 鍋に<8>を移し入れ、<6>のだし、<1>の千切りにした大根をのせ、火にかける。沸騰したら中火で10分煮る。
11 真ん中に<3>のすりおろした大根を汁ごと加え、油揚げ、しいたけ、<9>をのせる。
12 ふたをして5分煮たら、水菜、<1>の大根の茎を加える。
13 器に盛りつけ、【A】、【B】を添える。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧