麻婆煮込みハンバーグ
材料 (2人分)
【ハンバーグ】
合いびき肉 300g
長ねぎ 15cm
1個
パン粉 大さじ3
ごま油 小さじ1
カラーピーマン (赤・黄・緑)各1個
青ねぎ(飾り用) 1本
【麻婆豆腐】
豆腐(絹) 200g
【水溶き片栗粉】
片栗粉 大さじ1/2
大さじ1
【A】
にんにく(チューブ) 小さじ1/2
しょうが(チューブ) 小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1
ひとつまみ
こしょう 少々
【B】
ごま油 小さじ1
にんにく(チューブ) 小さじ1/2
しょうが(チューブ) 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1
【C】
200ml
味噌(赤味噌) 大さじ1
砂糖 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1/2
手順
1 長ねぎは粗みじん切りにする。豆腐はキッチンペーパーで水気を切り、2cm角に切る。
2 カラーピーマンは種とワタを取り除き、乱切りにする。青ねぎは小口切りにする。
3 ボウルに合いびき肉、<1>の長ねぎ、卵、パン粉、【A】を入れ、粘りが出るまでよくこねる。
4 粘りが出たら、2等分(1個あたり約200g)にし、空気を抜いて小判型に成形する。
5 フライパンにごま油を熱し、フライパン中央でハンバーグ、そのまわりでカラーピーマンを焼く。
6 カラーピーマンは焼き色がついたら取り出し、塩(分量外)をふる。ハンバーグは両面に焼き色をつけ、一度取り出す。
7 同じフライパンに【B】を入れ、弱火で炒める。香りが出てきたら、【C】を加え、ひと煮立ちさせる。
8 フライパンの中央に<6>のハンバーグと、まわりに豆腐を入れ、蓋をして10分ほど煮込む。
9 (煮込み中に1回裏返すか、麻婆豆腐のたれをハンバーグにかけてください。)
10 器にハンバーグを盛り付け、フライパンに残った麻婆豆腐に水溶き片栗粉を回し入れ、弱火にかけてとろみをつける。
11 とろみがついたら麻婆豆腐を盛り付け、カラーピーマンと青ねぎをバランス良く飾る。
12 【ポイント1】 長ねぎは縦に数本の切り込みを入れ、端から薄切りにしていくと、粗みじん切りになります。
13 【ポイント2】 濃い味付けなため、豆腐の水切りは軽くでいいです。
14 【ポイント3】 麻婆豆腐との相性が良くなるよう、ハンバーグの下味には、麻婆豆腐と同じ調味料を使います。
15 【ポイント4】 ハンバーグは旨味(肉汁)が逃げ出さないよう、表面をあらかじめ焼きます。
16 【ポイント5】 水溶き片栗粉は片栗粉が沈殿するため、使う前にもう一度よくかき混ぜます。
17 ハンバーグが入っていると混ぜにくいため、あらかじめフライパンから取り出し、皿に盛り付けておきます。
18 【ポイント6】 豆腐を先にスプーンなどで盛り付け、タレを回しかけて野菜を飾ると、バランス良く仕上がります。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!