コンポタトルティーヤでメキシカンタコス
材料 (2人分)
鶏もも肉 1枚
(280~300g)
サーモン(生食用) 100g
ボイルえび 8尾
少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
【A】
オレンジジュース 100ml
ケチャップ 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
【トッピング】
レタス 1/4個
トマト 1/2個
たまねぎ 1/4個
(または紫たまねぎ)
アボカド 1/2個
きゅうり 1/2本
スライスチーズ 2枚
(チェダー またはプレーン)
【タコスミート】
牛ひき肉 100g
玉ねぎ 1/4個
(または紫たまねぎ)
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
少々
こしょう 少々
【ツナワカモレ】
ツナ缶 1缶
アボカド 1/2個
マヨネーズ 大さじ2
にんにく(チューブ) 2cm
わさび(チューブ) 1cm
オリーブオイル 大さじ1
【トルティーヤ・4枚分】
コーンスープの素 1袋
牛乳 180ml
オリーブオイル 大さじ1
薄力粉 100g
片栗粉 大さじ1
手順
1 【メキシカンチキン】鶏肉に塩、こしょうを振る。
2 オリーブオイルをひいたフライパンを弱めの中火で加熱し鶏肉を皮面から焼く。皮面がカリカリになったらひっくり返す。
3 <2>に【A】を加え、弱火にし、蓋をして5分煮込む。ひっくり返し、蓋を外して5分煮込んだら粗熱を取る。
4 【タコスミートを】タコスミートのたまねぎをみじん切りにする。
5 <4>とタコスミートの残りの材料を耐熱ボウルに入れ、スプーンでよく混ぜ合わせる。
6 スプーンの背で平らに伸ばしたらふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで5分加熱したらよく混ぜ、粗熱を取る。
7 【ツナワカモレ】アボカド以外のツナワカモレの材料をボウルに入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。
8 <7>にスプーンで一口大くらいにすくいながらアボカドを加え、軽く混ぜ合わせる。
9 【トルティーヤ】トルティーヤの材料を全てボウルに入れてホイッパーで混ぜ合わせる。
10 フライパンにサラダ油(分量外)を薄くひく。中火にし温まったら、合わせた<9>をお玉1杯ずつ焼いていく。
11 両面に焼き色がついたら取り出し粗熱を取る(乾燥しないようラップをかけておく)。
12 【トッピング】たまねぎをごく薄切りにし、水にさらす。レタスは千切りにする。
13 トマト、アボカド、サーモンを8mmくらいの薄切りにする。きゅうりは斜めの薄切りにする。
14 スライスチーズは、2等分にする。
15 メキシカンチキンができたら、そぎ切りにし、全材料を盛り付けたら完成!お好きな具材を包んでお召し上がりください。
16 【和風サルサソース】トマト(1/2個)、きゅうり(1/2本)、たまねぎまたは紫たまねぎ(1/4個)を0.5cm角に切る。
17 切った野菜とメキシカンチキンを煮込んだソース(大さじ3)と穀物酢(大さじ1)。
18 そして柚子こしょう(小さじ1)・塩とこしょう(少々)をボウルに入れる。
19 (メキシカンチキンを煮込んだソースがない場合は、ケチャップを大さじ2入れる。)
20 全てをスプーンで混ぜ合わせたら完成!トルティーヤにトッピングしてお召し上がりください。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!