みかん香る!ブリ照り焼き
材料 (2人分)
ブリ(切り身) 2切れ
みかん 2個
春菊 1袋
みかんの皮 1/2個分
少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
【A】
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ1
しょうが(チューブ) 2cm
【B】
大さじ3
しょうゆ 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
顆粒和風だしの素 小さじ2/3
【C】
いり白ごま 小さじ1
かつお節 1袋(3g)
手順
1 ブリに塩、こしょうを振り、5分ほどおいたら水気をふきとる。
2 みかん1個分の皮を剥く。実を1/2(横に2等分)に切る。皮の1/2量を細切りにする。
3 もう1個のみかんは皮ごと横に2等分したら汁を搾って【A】と一緒にボウルに入れる。(【A】の砂糖はみかんが甘い場合は不要)
4 【B】をボウルに入れ、そこに細切りにしたみかんの皮、3cm幅に切った春菊の茎、葉の順に入れ、ふんわりとラップをする。
5 600Wの電子レンジで2分加熱し、一度取り出して混ぜ合わせたら更に1分加熱する。落としラップをして粗熱を取る。
6 粗熱が取れたら【C】を入れて合わせる。
7 フライパンにオリーブオイルを入れて弱めの中火で加熱する。温まったらブリとみかんを入れる。
8 ブリは身の厚さ半分白くなるまでゆっくりと加熱をする。裏返し、蓋をして弱火で2分蒸し焼きにしたら一度バットに取り出す。
9 ※みかんは焼き色がついたタイミングで裏返し、蒸し焼きにする前に取り出しておく。
10 <8>のフライパンに【A】を入れ、中火で煮詰める。とろみがついたら一度取り出したブリを入れて煮絡めたら器に盛り付ける。
11 焼いたみかんと<6>を盛り付けたら完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧