いちごソースのポークソテー
材料 (2人分)
【ポークソテー】
豚ロース肉 (とんかつ用)2枚
小さじ1/2
粗びき黒こしょう 少々
はちみつ 小さじ1/2
薄力粉 適量
バター 10g
【いちごソース】
いちご 10個
バター 10g
白ワイン 50ml
小さじ1/8
【付け合わせ】
マッシュルーム (ホワイト)4個
少々
粗びき黒こしょう 少々
ベビーリーフ 適量
チーズ(粉チーズ等) お好みで
手順
1 豚肉は常温に戻しておく。
2 いちごはヘタを取り除き、半量はV字に切り落とし、縦半分に切り、ハート型にする。
3 もう半量(5個)は縦半分に切り、平らなバットに並べ、フォークで潰しておく。マッシュルームは2〜4等分に切る。
4 豚肉は筋を切り、肉たたき、もしくは麺棒で軽く叩いて伸ばす。
5 両面に塩、粗びき黒こしょうを振り、はちみつを薄く伸ばし、しばらく置く。焼く直前に、両面に薄力粉をまぶす。
6 フライパンにバター5gを熱し、マッシュルームを炒める。焼き色がついたら、塩、粗びき黒こしょうをして一旦取り出す。
7 <6>と同じフライパンにバター5gを熱し、豚肉を焼く。両面焼き色がついたら火を弱め、蓋をして5分程度じっくり火を通す。
8 いちごソースを作る。 小さめのフライパンにバターを熱し、ハート型のいちごをさっとソテーし、一度取り出す。
9 <8>のフライパンに白ワインを加え、アルコール分を飛ばし、<3>で潰したいちご(果汁ごと)と塩を加える。
10 木べらでとろみがつくまで1分程度煮詰める。
11 器にポークソテー、マッシュルーム、ベビーリーフを盛り付ける。
12 <10>にハート型のいちごを戻し入れ、ひと混ぜし、ポークソテーの上にかける。
13 【ポイント1】 いちごは、あらかじめフォークで潰しておくと果汁が出やすくなります。
14 【ポイント2】 豚肉は、はちみつを塗っておくと、柔らかくジューシーに仕上がります。
15 【ポイント3】 ソースの甘みは加熱時間によって変わります。酸味がお好きな場合は、加熱時間は少なめにしてください。
16 いちごの甘みがお好きな場合は、加熱時間を多めにしてください。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!