しらすと菜の花のスパニッシュオムレツ
材料 (15cmのフライパン1台分)
4個
菜の花 1束
しらす 30g
小さじ1/8
オリーブオイル 大さじ2
手順
1 鍋にたっぷりのお湯、塩大さじ1(分量外)を入れて菜の花を茹で、冷水で冷やす。しっかり水気をきったら1cm幅に切る。
2 ボウルに卵を割り入れ、しっかり溶いたらしらす、塩を入れ混ぜ<1>の菜の花を加えさらに混ぜる。
3 フライパンにオリーブオイルを入れて中火で熱し、<2>を流し入れる。菜箸で全体に大きくかき混ぜながら焼く。
4 <3>の卵が半熟状になったら大きめの皿(またはフライパンの蓋)に滑らせるように取り出す。
5 <4>の皿の上からフライパンをかぶせしっかりと押さえながらお皿をひっくり返し、卵をフライパンに戻す。
6 フライパンに戻し入れたら、ときどきフライパンを揺すりながら1分程焼く。
7 卵が固まりこんがりと焼き色がついたら、火からおろし少し置いてから滑らせるようにして取り出す。
8 6〜8等分に切り、器に盛り完成!
9 ちょい足しレシピ【磯香る!のりあんかけ】トッピングの桜えび(適量)をざく切りにして香りを出す。
10 鍋に水(200ml)と顆粒和風だしの素(小さじ1)、塩(ひとつまみ)を入れ火にかける。
11 のり(1枚)をちぎり入れ、溶かすようによく混ぜ、中火(5)で1〜2分煮立たせる。
12 全体に馴染んだら水溶き片栗粉(片栗粉を大さじ1/2と水を大さじ1)を入れ、再度煮立たせとろみをつける。
13 スパニッシュオムレツにのりあんかけをかけ、揚げ玉(適量)と桜えびをふりかけて完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!