アイスで!春野菜のふわとろデミオムライス
材料 (1人分)
バター(オムレツ用) 5g
【バターライス】
ご飯 150g
新たまねぎ 1/8個(約30g)
アスパラガス 2本
ベーコン(ブロック) 50g
バター 10g
顆粒洋風スープの素 小さじ1/2
少々
粗びき黒こしょう 少々
オリーブオイル 適量
【オムレツ】
2個
バニラアイスクリーム 10g
少々
こしょう 少々
【デミグラスソース】
新たまねぎ 1/8個(約30g)
生しいたけ 1個
少々
粗びき黒こしょう 少々
バター 5g
オリーブオイル 適量
【飾り用】
バニラアイスクリーム 5g
【A】
バニラアイスクリーム 10g
ケチャップ 大さじ1
中濃ソース 大さじ1/2
みりん 大さじ2
大さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
手順
1 材料にある全てのバニラアイスクリームは常温に置き、溶かしておく。
2 <1>が溶けていない場合は600wの電子レンジで10秒〜30秒様子を見ながら加熱する。
3 新たまねぎは、デミグラスソース用は繊維に逆らって薄切りにし、バターライス用は粗みじん切りにする。
4 しいたけは軸と笠を分け、笠の部分は薄切りにする。軸の部分は下の硬い部分を切り落とし、斜め薄切りにする。
5 ボウルに薄切りにした新たまねぎ、しいたけを入れ、塩、粗びき黒こしょう、オリーブオイルをいれて軽く馴染ませる。
6 <5>にふんわりとラップをし、600wの電子レンジで1分加熱する。加熱後、【A】を入れ、よく混ぜる。
7 <6>にふんわりとラップをし、再度600wの電子レンジで3分加熱する。加熱後、バターを入れ、よく混ぜ合わせる。
8 <7>のデミグラスソースを加熱している間に、アスパラガスを5mm程度の輪切りにする。ベーコンは5mm程度の角切りにする。
9 フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、ベーコン、粗みじん切りにした新たまねぎ、アスパラガスを入れて炒める。
10 <9>に軽く焦げ色がつき、新たまねぎが透き通ってきたらご飯を入れ、ほぐすように炒める。
11 <10>に塩、粗びき黒こしょう、顆粒洋風スープの素、バターを入れて全体に馴染ませ、皿に盛り付ける。
12 ボウルに【オムレツ】の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
13 <11>のフライパンをキッチンペーパーなどで軽く拭き、バターを入れ、強火で熱する。バターが溶けたら<12>を流し入れる。
14 フライパンを前後に揺らしながら、菜箸でスクランブルエッグをつくるようにかき混ぜる。
15 フライパンの底に卵の膜がはったら、火から離し、手前1/3を折る。反対側1/3も折ってかぶせ、とじ目が下にくるように返す。
16 <11>の上に<15>を盛り付け、<7>をまわりにかける。飾り用のバニラアイスクリームもかけて完成。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション