ナッツが香ばしい!チーズとんかつ
材料 (2人分)
豚ロース肉 2枚(140g前後)
4つまみ
こしょう 少々
薄力粉 適量
溶き卵 適量
適量
【A】
パン粉 50g
ピーナッツ 30g
粉チーズ 大さじ3
【付け合わせ】
春キャベツ 適量
レモン 1/4個
たらの芽 1パック(6〜8本)
かつお節 少々
とんかつソース 適量
【B】
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
大さじ1
手順
1 たらの芽の下の茶色い部分を剥がす。段差になっている部分を切り落とし、縦に半分に切る。
2 ボウルに水と塩少々(分量外)を加えたところに、切ったたらの芽を入れ、5分ほどつけておく。
3 ピーナッツを袋に入れ、綿棒で叩いて粗めに潰す。【A】をバットに入れて合わせておく。
4 たらの芽の水気を軽く切り、耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをしたら電子レンジ600Wで1分20秒加熱する。
5 ※たらの芽の代わりにアスパラガスの場合は電子レンジ600Wで1分、スナップエンドウの場合は1分20秒加熱する。
6 すぐに【B】を入れ、かつお節を入れて絡めたら、粗熱をとる。春キャベツを千切りに、レモンはくし切りにしておく。
7 豚ロース肉を両面20〜30回ずつくらい格子状に包丁の背で叩く。筋を切り、片面につき塩を1つまみ、こしょうを両面にふる。
8 薄力粉を全体にまぶし、余分な粉気を落としたら溶き卵をくぐらせ、<3>のパン粉を全体にしっかりまぶしつける。
9 フライパンに油を2cm高さまで入れ、弱めの中火で加熱する。
10 温まったら<7>を入れ、全体に揚げ色がついたら揚げバットに上げ、【付け合わせ】と一緒に盛り付けて完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!