フライパンで!ドルチェピザ
材料 (2人分)
【ピザ生地】
薄力粉 120g
砂糖  10g
60g
サラダ油  小さじ1
【バニラカスタード】
溶けたバニラアイス 200ml
牛乳  120ml
砂糖 5g
卵黄 1個分
バター 15g
ふるった薄力粉  大さじ3
【トッピング】
バナナ 3〜4本
いちご 4個
ホイップクリーム 200ml
チョコソース 適量
ミックスベリー 適量
バニラアイス 適量
ミント 適量
粉糖 適量
手順
1 【トッピングの準備】 バナナといちごを薄切りにする。いちごは2個を5mm幅程度のスライス、残りの2個は縦に8等分する。
2 バナナは5mm幅程度のスライスにする。ホイップクリームを角が立つくらい(八分立て)に泡立てる。
3 【ピザ生地】 ボウルに薄力粉と砂糖を混ぜ合わせ、中央ににくぼみを作り、水とサラダ油を流し入れてフォークで混ぜ合わせる。
4 水分が行き渡ったら手で捏ねる。まとまったら半分に分割して丸める。それぞれラップをし、常温で休ませる。
5 【バニラカスタード】 小鍋に溶けたバニラアイス、牛乳、卵黄、砂糖を混ぜ合わせて弱火にかける。
6 ※終始ホイッパーで混ぜながら、鍋底が焦げないように気をつける。
7 綺麗に混ざったらふるった薄力粉を少しづつ混ぜる。粉が全部混ざったら中火にし、ホイッパーでかき混ぜ続ける。
8 持ち上げた時に角が立つくらいになったら、バターを加え火から外して鍋ごと氷水で冷ます。
9 【ピザ生地を成型して焼く】 休ませておいた生地に打ち粉(分量外)をして麺棒で丸くする。(約直径18cm)2枚成型する。
10 成型した生地からサラダ油を軽く引いたフライパンで軽く焼き目がつくくらいまで両面焼く。焼いたら皿に置き、もう1枚焼く。
11 1枚目の生地の上に【バニラカスタード】を全面に絞り、薄切りにしたイチゴとバナナ(半量)を側面から見えるように並べる。
12 2枚目の生地を乗せる。生クリームを円の縁側に絞って、中心にカスタードを絞る。
13 【バニラカスタード】の上にバナナを並べてチョコソースを格子状にかける。
14 中心に縦に切ったいちごを丸く並べる。真ん中にバニラアイス、ミックスベリー、ミントを飾り、全体に軽く粉糖をかけて完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!