薄力粉だけで!切りっぱなしパン
材料
バター 14g
【保存容器】
薄力粉 400g
6g
砂糖 40g
【小さいボウル】
牛乳 240ml
ドライイースト 6g
手順
1 それぞれ計量する。
2 【小さいボウル】の牛乳とドライイーストを合わせ、ドライイーストが少し沈むまで2~3分待つ。
3 【保存容器】の中に材料を入れたら、カードでさっと混ぜ合わせる。
4 <2>のイーストが沈んだら、8割くらい<3>に入れる。
5 カードを切るようにしながら、混ぜ合わせる。
6 全体が混ざったら、残りの<2>を粉っぽいところをめがけて加える。
7 再びカードで切るようにしながら、手早く混ぜる。
8 生地がまとまってきたら保存容器の中で手でこね、生地をひとつにまとめる。
9 まとめた生地の上にバターをちぎってのせる。
10 バターが生地になじむように、手で混ぜる。
11 バターのつやが落ち着いて生地になじんだら、ひとつにまとめる。
12 保存容器の蓋をして、冷蔵庫に入れる。生地を冷蔵庫で一晩(8時間以上)寝かせる。
13 食べたい分だけ、カードで切り分けて生地をとりだす。残った生地は丸め直し、冷蔵庫で保存する。
14 カードで好みの形、大きさに切り分ける。切ったものからオーブンシートを敷いた天板に並べる。
15 オーブンは180℃に予熱して、15分焼く。
16 ※オーブントースターの場合は予熱せず1200Wで8分、魚焼きグリルの場合は弱火で5分、途中でアルミホイルをかけて焼く。
17 焼き上がったら、網などにのせて冷ます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧