南国感じる!ガパオバーガー
材料 (2人分)
バンズ 2個
(イングリッシュマフィン)
バジル 8〜10枚程度
サニーレタス 適量
有塩バター 適量
オリーブオイル 適量
【パテ】
玉ねぎ 1/4個(約50g)
パプリカ(赤) 1/4個(約30g)
ピーマン 1個(約30g)
合いびき肉 150g
ひとつまみ
粗びき黒こしょう 少々
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ2
【目玉焼き】
2個
大さじ1
【ソース】
大さじ2
大さじ1
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
鶏がらスープ(顆粒) 小さじ1
みりん 小さじ1
砂糖 小さじ1
レモン汁 小さじ1
輪切りとうがらし お好みで
手順
1 バターは常温に戻しておく。
2 【パテを作る】玉ねぎ・パプリカ・ピーマンを粗みじん切りにする。
3 ボウルに合いびき肉を入れ、塩と粗びき黒こしょうを振る。手の甲側でパンチをするように叩きながら混ぜる。
4 白っぽく粘りがでるまで混ぜたら、お肉を寄せ空いたところにパン粉と牛乳を入れ、よくなじませ、肉も一緒に混ぜ合わせる。
5 <4>の肉に<2>で刻んだ玉ねぎ、パプリカ、ピーマンとバジルをちぎり入れ、よく混ぜ合わせたら2等分にする。
6 2cm程度の厚みになるように、バンズ(またはイングリッシュ)の大きさにあわせて丸く成形する。
7 フライパンにオリーブオイルをひき、肉だねを並べ真ん中を軽くぼませ中火で火をつける。
8 焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で5分程度焼く。
9 焼いている間に【ソース】の調味料をボウルに混ぜ合わしておく。
10 5分経ったら、合わせた【ソース】を入れ、強火にしハンバーグとよく煮絡めるたらパテの完成!
11 【目玉焼きを焼く】別のフライパンにサラダ油をひき、中火で温め、卵を割り入れる。
12 水を回し入れ、すぐ蓋をする。1〜2分程度焼き、お好みの半熟具合でバットや皿に取り出しておく。
13 【バンズを焼く】トースターでお好みの焼き具合に焼き、バターをぬる。
14 【盛り付け】ちぎったサニーレタス、パテ、目玉焼きの順にバンズ(またはイングリッシュマフィン)にのせて挟んだら完成!
15 お好みで残ったソースをパテにかけても美味しく召し上がれます。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション