イタリアン!マルゲリータバーガー
材料 (2人分)
バンズ 2個
(イングリッシュマフィン)
モッツァレラチーズ 100g
バジル 8〜10枚
オリーブオイル 適量
有塩バター 適量
【パテ】
合いびき肉 200g
パン粉 大さじ2
牛乳 大さじ2
ひとつまみ
粗びき黒こしょう 少々
【トマトソース】
トマト 大1個(約200g)
玉ねぎ 1/4個(約50g)
【A】
にんにくすりおろし 1片
コンソメ(顆粒) 小さじ1
砂糖 小さじ1
少々
粗びき黒こしょう 少々
オレガノ (お好みで)少々
手順
1 モッツァレラチーズを3等分に切り、そのひとつを2等分に切る。バターは常温に戻しておく。
2 【トマトソースを作る】玉ねぎをみじん切りにする。トマトをざく切りにする。にんにくをすりおろす。
3 大きい耐熱ボウルに、<2>と【A】を入れよく混ぜ合わせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで8〜10分加熱する。
4 加熱後よく混ぜ粗熱をとる。(トマトの水分量・完熟具合で状態をみて加熱時間や甘さを調整してください。)
5 【パテを作る】ボウルに合いびき肉を入れ、塩とこしょうを振り、手の甲側でパンチをするように叩き、混ぜる。
6 白っぽく粘りがでるまで混ぜたら、お肉を寄せて空いたところにパン粉と牛乳を入れよくなじませ、肉も一緒に混ぜ合わせる。
7 <6>を2等分にし、真ん中にちぎったバジル1枚分と2等分に切ったモッツァレラチーズを入れて閉じる。
8 2cm程度の厚みになるようにバンズ(またはイングリッシュマフィン)の大きさにあわせて丸く成形する。
9 フライパンにオリーブオイルをひき、肉だねを並べ、真ん中を軽くぼませ中火で火をつける。
10 焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で5分程度焼く。
11 5分経ったら、ハンバーグの上にモッツァレラチーズをのせ、再度蓋をして1〜2分程度チーズがとけるまで蒸し焼きにする。
12 【バンズを焼く】トースターでお好みの焼き具合に焼き、<1>のバターをぬる。
13 【盛り付け】<11>のチーズがとけたらパテをバンズ(またはイングリッシュ)の上にのせる。
14 <4>のトマトソースをかけ、バジルをのせ、オリーブオイルをまわしかけバンズで挟んだら完成!
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション