鰯のマルゲリータピッツア
材料 (2人分)
2尾
玉ねぎ 1/8個
バジル 5枚
モッツァレラチーズ 50g
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
ひとつまみ
【ピザ生地】
強力粉 50g
薄力粉 50g
オリーブオイル 大さじ1/2
ぬるま湯 50g
少々
砂糖 少々
【セミドライトマト】
ミニトマト 4個
少々
オリーブオイル 適量
【ピザソース】
ケチャップ 大さじ2
砂糖 小さじ3/4
にんにく(チューブ) 2cm
オリーブオイル 小さじ1/2
手順
1 【ピザ生地】 ボウルに粉類、塩、砂糖を入れて混ぜ合わせる。オリーブオイル、ぬるま湯を入れてゴムベラでひとまとめにする。
2 生地がまとまってきたら手でなめらかになるまで捏ね、ラップに包んで10分程寝かせる。
3 【セミドライトマト】 ミニトマトを横半分に切り天板に並べ、塩、オリーブオイルをかける。
4 250℃のトースターで10分加熱する。
5 鰯を卸し、食べやすい大きさに切り、塩をふっておく。にんにくをみじん切りにする。鰯の水分をペーパータオルで拭き取る。
6 フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ中火で加熱する。香りが立ってきたら鰯を入れて崩れないように焼く。
7 玉ねぎは薄くスライスし、モッツァレラチーズは5mm厚にスライスしておく。
8 【ピザソース】 ピザソースの材料をすべて混ぜ合わせておく。
9 台に打ち粉(分量外)を振り、寝かせておいた生地を麺棒で丸く薄く伸ばす。
10 フライパンに薄くオリーブオイル(分量外)を塗り、伸ばした生地を乗せてフォークでまんべんなく穴をあける。
11 蓋をして弱めの中火で5分加熱する。裏返し、さらに5分加熱。
12 10分経ったら蓋を外し、ピザソース、玉ねぎ、鰯、モッツァレラチーズを乗せて蓋をして更に5分加熱する。
13 セミドライトマト、バジルを散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧