2種のエビ餃子
材料 (2人分)
餃子の皮 12枚
むきえび 120g
片栗粉 小さじ2
サラダ油 小さじ2
お湯 60ml
ごま油 小さじ1
【エビマヨ餃子】
むきえび  上記の半分
アスパラガス 1本
マヨネーズ  大さじ1
砂糖 小さじ1/2
少々
こしょう   少々
【エビチリ餃子】
むきえび 上記の半分
玉ねぎ 1/8個
トマトケチャップ 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
豆板醤  小さじ1/4〜1/2
鶏がらスープの素 小さじ1/8
少々
こしょう 少々
手順
1 むきえびは背わたがあれば取り、塩(分量外)・片栗粉(分量外)を少量入れて揉み、流水で洗い水分をキッチンペーパーでとる。
2 包丁で粘りが出るまで叩き、2つのボウルに分けておく。
3 【エビマヨ餃子の具】 アスパラガスは下1cmを切り、下1/3の皮をピーラーでむき、粗みじん切りにする。
4 <3>を<2>のボウルの1つに入れる。マヨネーズ・砂糖・塩・こしょうを入れ、よく混ぜる。
5 【エビチリ餃子の具】 玉ねぎはみじん切りにし、<2>のボウルの1つに入れる。
6 トマトケチャップ・砂糖・豆板醤・鶏がらスープの素・塩・こしょうを入れよく混ぜる。※豆板醤の量はお好みで調節して下さい。
7 餃子を並べるバットに片栗粉を敷いておく。<4>、<6>の具をそれぞれ餃子の皮で包み、バットにおく。
8 フッ素樹脂加工のフライパンを熱して、サラダ油をなじませ、餃子を並べて、焼き目がつくまで中火で焼く。
9 お湯を注いでふたをし、中火のまま3分蒸し焼きにする。
10 ふたを取り、フライパンを揺すりながら余分な水気をとばす。水気がなくなったらごま油を餃子に回しかける。
11 餃子を少し持ち上げてみて、底全体にこんがりと焼き色がついていたら焼き上がり。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!