肉と海鮮!2種のデカ盛りピザパーティー
材料 (27cm×38cmのホットプレート)
ピザ用チーズ 120g
乾燥バジル 適量
ブラックペッパー 適量
【生地】
薄力粉 300g
ぬるま湯 150ml
小さじ1
サラダ油 大さじ1
【トマトソース】
玉ねぎ 1/2個(100g)
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ2
輪切りとうがらし 小さじ1/2
カットトマト缶 300g
100ml
顆粒コンソメ 小さじ1
【ガーリックシュリンプ】
にんにく 1片
エビ 14尾
オリーブ油 大さじ1
少々
【ステーキ】
ズッキーニ 1本
にんにく 1片
牛肉ステーキ用 400g
少々
手順
1 【材料の準備】 エビはブラックタイガー、牛肉は厚さが1.5cmくらいのものがおすすめです。
2 【ピザ生地】 ボウルに薄力粉と塩を混ぜる。中央にくぼみを作り、ぬるま湯とサラダ油を流し入れてフォークで混ぜ合わせる。
3 水分が行き渡ったら手でこね、まとまったら丸めてラップをし、出来るだけ平たくして常温で休ませる。
4 【トマトソース】 にんにくをみじん切りに、玉ねぎは8等分のくし切りにする。
5 小鍋にオリーブ油を弱火で熱し、にんにくを炒める。香りが出たら玉ねぎととうがらしを加えて炒める。
6 たまねぎがしんなりしたらカットトマト缶、水、顆粒コンソメを入れて水分が約2/3になるまで弱火で煮込む。
7 【ガーリックシュリンプ】 にんにくは粗みじんにする。エビは尾を残して殻をむいて背開きにする。
8 フライパンにオリーブ油を入れて弱火で熱しにんにくを炒める。香りが出たらエビを加えて中火にして塩をし、色が変わるまで焼く。
9 【ステーキ】 ズッキーニは厚さ1cmの輪切りに、にんにくは薄切りにする。牛肉は両面に塩をする。
10 フライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火で熱し、香りが出てきたら牛肉を焼く。両面焼き目を付けたらバットで休ませる。
11 フライパンをペーパータオルで拭いてズッキーニの両面に焼き目を付ける。休ませておいた牛肉を厚めのそぎ切りにする。
12 オーブンシートを大きめに切ってピザ生地を置き、もう1枚オーブンシートで挟んで上から麺棒でホットプレートの大きさに伸ばす。
13 ホットプレートにサラダ油大さじ1(分量外)を入れてキッチンペーパー等で全面に塗り、ピザ生地を滑らせるようにして乗せる。
14 生地が足りない所を手でのばして形を整え、弱火で焼いていく。焼き目がついたらミトンで掴んで裏返す。
15 真ん中から左半分にトマトソースを塗り<8>を並べてピザ用チーズ40gを乗せる。
16 右半分に<11>を並べ、残りのチーズを乗せて蓋をしてチーズが溶けるまで焼く。お好みでブラックペッパーとバジルをかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!