焦がしキャラメルフィナンシェ
材料 (9個分)
無塩バター 70g
卵白 70g(2個分)
グラニュー糖 40g
焦がしキャラメル 60g
ナッツ類 20g
【A】
アーモンドプードル 30g
薄力粉 30g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
【焦がしキャラメル】
グラニュー糖 100ml
大さじ1
生クリーム 100ml
【フィナンシェ型用】
無塩バター 適量
強力粉 適量
チョコペン(黒・白) 各1本
手順
1 【焦がしキャラメル】 小鍋にグラニュー糖と水を入れて軽く混ぜ、中火にかける。
2 周りが茶色くなってきたら鍋をゆっくりゆすり、全体が均一になるようにする。紅茶くらいの色になるまで火にかける。
3 別の鍋で生クリームを温める。沸騰させないようふつふつとしたら火を止める。
4 <2>に<3>を少しずつ入れ、都度よく混ぜる。全量入れよく混ぜたら、そのまま冷やしておく。
5 【フィナンシェ】 型にバターを塗り、冷蔵庫で冷やす。強力粉を薄くふるい余分な粉を落とす。冷蔵庫に入れておく。
6 【A】は合わせてふるっておく。ナッツは包丁で細かく刻む。オーブンを200℃に予熱しておく。
7 卵白にグラニュー糖を入れ湯煎にかける。きめ細かい泡になるまでハンドミキサーでよく混ぜる。
8 焦がしキャラメルを入れてよく混ぜる。【A】を入れてよく混ぜる。
9 小鍋にバターを入れて弱火にかける。絶えずかき混ぜながら焦がしバターにする。
10 ムラなく茶色になったら火からおろし、濡れ布巾の上にのせて温度の上昇を止める。
11 <8>に<10>を入れてしっかりと混ぜる。絞り袋に入れて先を1cmに切る。
12 型に<11>を9分目まで絞る。10cmくらいの高さから数回落とし余分な空気を抜く。
13 刻んだナッツをフィナンシェの2/3に散らす。(猫のデコをする場所を空けておく)
14 190℃に温度を落とし、15分焼く。焼けたらすぐに型から外して網の上で冷ます。
15 チョコペンで猫の絵をかく。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧