わんぱく!タンドリーチキンサンド
材料 (2人分)
食パン(6枚切) 4枚
鶏もも肉 1枚(約320g)
少々
こしょう 少々
ズッキーニ 1/2本(約100g)
にんじん 1/2本(約100g)
オリーブオイル 適量
グリーンリーフ 適量
トマト 1/2個
有塩バター 適量
【A】
カレールウ 1片強(約28g)
ヨーグルト(無糖) 80g
にんにく 1片
しょうが 1/2片
マーマレードジャム 小さじ2
ケチャップ 大さじ2
手順
1 カレールウは細かく刻む。にんにくとしょうがはすり下ろす。
2 鶏肉は余分な脂を除き、2等分に切る。塩、こしょうをしてポリ袋に【A】と入れよく揉み合わせ、10分程度漬け込む。
3 ズッキーニは約5mmに切り、にんじんは千切りにする。トマトは輪切りにし、キッチンペーパーで挟み水分をしっかりとっておく。
4 グリーンリーフは氷水につけ、シャキッとしたら取り出し、キッチンペーパーで水分をしっかりと取る。
5 ボウルににんじんを入れ、塩、こしょうをひとつまみずつ、オリーブオイルを入れ、よく混ぜ合わせる。
6 フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニを焼く。両面にこんがり焼き色がついたら塩、こしょうをして、バットに移す。
7 <6>のフライパンをキッチンペーパーで軽くふき、再度オリーブオイルを入れて、中火で熱し<2>を3分程度焼く。
8 軽く焼き色がついたら上下を返し、ふたをして弱火で3分程度蒸し焼きにする。3分経ったら、たれをよく絡ませ火を止める。
9 トースターで軽く焼いた食パンにバターを塗る。ラップを長めにひき、バターを塗った面を上にして食パンを1枚のせる。
10 レタスを折りたたみ食パンにのせる。トマト、<8>、ズッキーニ、にんじんを置き、バターを塗った面を下にし食パンをのせる。
11 <10>を手で押さえながら、ラップをきつく巻きつけ、2〜3分放置して落ち着かせてからラップをまいたまま切る。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!