ナッツとドライフルーツのロコモコプレート
材料 (2人分)
合い挽き肉 240g
玉ねぎ 1/2個(約100g)
サラダ油 適量
1個
パン粉 大さじ3
少々
粗びき黒こしょう 少々
ナツメグ お好みで
【ドライフルーツソース】
ミックスドライフルーツ 30g
赤ワイン 100ml
50ml
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
【B】
小麦粉 小さじ1/2
有塩バター 15g
【ナッツライス】
ごはん 300g
ミックスナッツ 15g
有塩バター 5g
ひとつまみ
トッピング
2個
トマト 1/2個
アボカド 1/2個
サニーレタス 適量
手順
1 玉ねぎをみじん切りにする。ミックスナッツをポリ袋に入れ麺棒で細かく叩き砕く。
2 トマトとアボカドは食べやすい大きさに切る。サニーレタスは食べやすい大きさに手でちぎる。
3 【ドライフルーツソース】と【B】をそれぞれ混ぜ合わておく。
4 フライパンにサラダ油を入れ、中火で熱し、卵を割り入れる。固まってきたら極弱火にし、じっくり好みの焼き具合に仕上げる。
5 ボウルに合い挽き肉を入れ、塩、こしょう、ナツメグを入れ、手の甲側でパンチをするように叩きながら混ぜ合わせる。
6 粘りが出るまで混ぜ合わせたら<5>をよせ、空いたところにパン粉と卵を入れ、なじませてから肉も一緒に混ぜ合わせる。
7 <6>に玉ねぎを入れ、再度よく混ぜ合わせる。2等分にして、空気をぬくように形を整える。
8 <4>と別のフライパンにサラダ油を入れ<7>を並べ、真ん中をくぼませてから中火にかける。
9 焼き色がついたら、上下を返して両面を焼く。焼色がついたら蓋をして、弱火で5分程蒸し焼きにする。
10 <9>に【ドライフルーツソース】を入れ、なじませてから蓋をして、3分程煮込む。
11 煮込んだら【B】を入れ、よく混ぜ合わせてとろみをつける。
12 ボウルにごはんを入れ、ミックスナッツ、有塩バター、塩を入れよく混ぜ合わせる。
13 器に<2>と<12>を盛り付ける。<11>をのせ、煮込んだソースをかける。<4>を盛り付ける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!