ミートソースパエリア
材料 (2人分26cmフライパン1台)
1合
殻付き海老 6尾
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤・黄) 各1/4個
オクラ 3本
ミニトマト 3個
レモン 1/2個
白ワイン 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1と1/2
にんにく(みじん切り) 1/2片
パセリ(乾燥) 少々
【A】
カットトマト缶 1/2缶
180ml
コンソメ 小さじ1
小さじ1/4
【ミートソース】
合いびき肉 150g
玉ねぎ 1/4個
サラダ油 大さじ1/2
【B】
カットトマト缶 1/4缶
50ml
ケチャップ 大さじ1と1/2
ウスターソース 大さじ1/2
コンソメ 小さじ1/4
手順
1 玉ねぎをミートソース用とパエリア用でみじん切りにする。
2 【ミートソース】 ボウルに【B】を合わせる。
3 フライパンにサラダ油を入れ中火に熱し、<1>、塩ひとつまみ(分量外)を加えてしんなりするまで炒める。
4 合いびき肉を加えて色が変わるまで炒める。【B】を加えときどきかき混ぜながら弱火で約4分加熱する。
5 【パエリア】 海老は殻を剥き、竹串で背わたを取る。塩、白ワインを適量(共に分量外)揉み込み流水で洗う。
6 キッチンペーパーで<5>の水気を拭き取る。
7 パプリカはヘタを取り、たてに4等分にする。オクラは塩でもみ洗いしてガクを除いて縦半分にする。
8 レモンはくし切りにし、ミニトマトはへたを取り、半分に切る。
9 フライパンにオリーブオイルを大さじ1/2入れて中火に温め、海老を焼き付ける。一度取り出す。
10 同じフライパンに残りのオリーブオイル、にんにくを入れ弱火で香りが出るまで加熱する。玉ねぎを加え中火で透き通るまで炒める。
11 <9>に米を加え、全体が熱くなるまで炒める。一粒つまんで熱く感じたら白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
12 【A】を加え、蓋をする。しっかり沸騰してきたら強めの弱火に落とし、約12分加熱する。
13 蓋を開けて、サークル状に<6>、<7>、<8>を乗せ、再度蓋をして中火で約2分加熱する。
14 蓋を開け、サークルの真ん中に<4>を乗せ、パセリを振りかける。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション