ガーリックシュリンプピラフ
材料 (2人分)
ご飯 350g
無頭海老 10尾
パプリカ(赤) 1/4個(約50g)
長ねぎ 1/2本
にんにく 2片
2個
オリーブオイル 大さじ2
2つまみ
粗びき黒こしょう 少々
有塩バター 15g
パセリ 適量
片栗粉 大さじ1
【A】
オリーブオイル 大さじ1
レモン果汁 1/8個分
2つまみ
粗びき黒こしょう 少々
手順
1 海老は殻を剥き、トッピング用の6匹は尾を残し、それ以外は全てむく。背側を包丁で浅く切って背わたをとる。
2 海老は片栗粉で揉みよく洗い、真水で流す。キッチンペーパーなどで水分を拭き取る。トッピング用の海老以外はぶつ切りにする。
3 にんにくは1片はすりおろし、1片はみじん切りにする。長ねぎ、パプリカ、パセリもみじん切りにする。卵は溶いておく。
4 粗みじん切りにしたにんにく、<2>、【A】をボウルに入れよく混ぜ合わせる。落としラップをして5分程度味をなじませる。
5 フライパンを中火で熱し<4>を汁ごと入れて焼く。全面が赤く色づき、中まで火が入ったら、汁ごとバットなどに取り出す。
6 オリーブオイルをいれ、海老の殻を焼く。香ばしく焼けたら殻を取り除き、長ねぎ、パプリカ、すりおろしたにんにく入れて炒める。
7 全体がなじんだら、フライパンの端に寄せ、空いたところに卵を入れる。
8 卵が半熟のうちにご飯を入れ、卵となじませる。ある程度卵が固まったら、全体をよく混ぜ合わせながらご飯をほぐすように混ぜる。
9 <5>のトッピング用の海老以外を戻し入れ、塩、粗びき黒こしょうを入れ、水分を飛ばすように強火で混ぜ合わせる。
10 仕上げにバターを入れ、全体になじませる。器に盛り付け、トッピング用の海老を飾り、パセリを散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧