コンポタデミオムライス
材料 (2人分)
【バターライス】
ベーコン 1枚
たまねぎ 1/4個
しめじ 1/2パック(50g)
オリーブ油 大さじ1
ご飯 300g
顆粒コンソメ 小さじ1
こしょう 少々
【デミグラス風ソース】
赤ワイン 大さじ3
大さじ2
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ1と1/2
はちみつ 小さじ2
バター(無塩) 15g
【コンポタソース】
とうもろこし 1本
牛乳 100ml
薄力粉 小さじ1
小さじ1/2
バター 10g
【卵液】
3個
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 小さじ1/2
【付け合せ】
かぼちゃの薄切り 2枚
パプリカ(赤・黄) 各1/8個
手順
1 【バターライス】ベーコンは1cm幅に切り、たまねぎはみじん切りにする。しめじは手でほぐす。
2 フライパンにオリーブ油を弱火で熱し、ベーコン、たまねぎを炒めて香りが出てきたらしめじを加える。
3 しめじに火が入ったらご飯、顆粒コンソメを入れ、こしょうをして混ぜ合わせる。器に2人分盛り付ける。
4 パプリカはそれぞれ2等分に切る。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、かぼちゃとパプリカを両面焼いて塩をする。
5 【デミ風ソース】バター以外の材料を小鍋に入れて、中火で混ぜながら熱する。
6 一煮立ちしてワインのアルコールが飛んだら、火を消してバターを加えて混ぜながら溶かす。
7 【コンポタソース】 とうもろこしを半分に切り、おろし器で実をすりおろす。
8 ボウルに<7>、牛乳の半量、薄力粉を混ぜ合わせふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
9 残りの牛乳と塩を加えて混ぜたら再度電子レンジで1分加熱する。バターを加えて混ぜながら溶かす。
10 【卵液】ボウルで卵を溶き、マヨネーズと片栗粉を混ぜる。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、卵液の半量を流し入れる。
11 中火で大きくかき混ぜながら縁を削るようにして底を焼き固め、滑らせるようにしてご飯の上に乗せる。もう半量も同様に作る。
12 卵の半分をデミ風ソースを流しかけ、もう半分にコンポタソースをかける。パプリカとカボチャを飾る。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!