豆腐でイカ玉お好み焼き
材料 (2人分)
いか 1杯
木綿豆腐 250g
キャベツ 180g
長ねぎ 10cm程
紅生姜 10g
揚げ玉 大さじ2
サラダ油 適量
【A】
1個
小麦粉 80g
片栗粉 20g
和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2
50ml
【B】
ウスターソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
いちごジャム 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
【トッピング】
マヨネーズ 適量
かつお節 適量
青のり 適量
手順
1 豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、粗熱を取る。
2 【いかの下処理】 胴をつまみ、内側に指を入れ、軟骨に沿って胴とワタがくっついている部分を指先ではずすように引き剥がす。
3 エンペラと足をつかみ、ゆっくりとワタを引き抜き、軟骨も引き抜く。目の下を切ってわたと足を分ける。
4 足の中のくちばしを取り除く。胴を開き、胴と足を流水で洗い、キッチンペーパーで水気を取り除く。
5 足の吸盤をキッチンペーパーでしごいて、固い部分を取り除く。胴とエンペラがつながっている部分に指を入れ、エンペラをはがす。
6 キャベツ、長ねぎ、いかの足は粗みじん切りにする。いかの胴とエンペラは食べやすい大きさに切る。
7 ボウルに粗熱が取れた<1>を入れ、ホイッパーなどで潰す。【A】、<6>、紅生姜、揚げ玉を加えて全体をよく混ぜ合わせる。
8 フライパンにサラダ油をひき、中火で熱する。<7>を円状に入れ、蓋をして、焼き色がつくまで4分程じっくりと焼く。
9 焼き色がついたら上下を返し、蓋をしないで、焼き色がつくまで4分程じっくりと焼く。
10 別のボウルに【B】を混ぜ合わせ、ふんわりとラップをして、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
11 <9>を器に盛りつけ、<10>をかけ、マヨネーズ、かつお節、青のりをかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!