鰹出汁香る!具だくさん和ペロンチーノ
材料 (2人分)
スパゲッティ 180g
なす 1本(約100g)
ほうれん草 1/2袋(約100g)
しめじ 1/2袋
ベーコン(ブロック) 50g
大葉 6枚
にんにく 1片
少々
粗びき黒こしょう 少々
鷹の爪 1本
白ワイン 大さじ1
有塩バター 15g
ポン酢 大さじ3
オリーブオイル 適量
【A】
かつお節(削り節) 5g
150g
【B】
2L
20g
手順
1 なすは乱切りに、ほうれん草は3cm幅に切る。しめじは石づきを切り、ほぐしておく。ベーコンは1cm幅の短冊切りにする。
2 にんにくは粗みじん切りにする。鷹の爪は種を取り除き半分に手でちぎる。大葉は千切りにし、水にさらしておく。
3 【A】をボウルに入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。加熱後そのまま3分程放置する。
4 放置したら、キッチンペーパーを敷いたざるで濾し、軽く絞る。中身は耐熱皿に広げ、電子レンジ(600W)で3分程加熱する。
5 フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れて弱火で炒める。香りが立ったら、ベーコンを入れて香ばしく焼く。
6 なす、しめじ、ほうれん草を入れ、火を強めて炒める。塩、こしょうをし、馴染んだら、白ワインを入れ、よく混ぜ合わせる。
7 鍋に【B】を入れ沸騰させる。スパゲッティを規定時間よりも1分短く茹でる。
8 <6>に<4>の出汁とバターを入れ、フライパンをゆすり、全体がもったりとするまで混ぜ合わせる。
9 <8>に<7>をトングなどで汁気を切りながら入れる。ポン酢も加え、全体をよく混ぜ合わせ、器に盛り付ける。
10 <9>に<4>のかつお節を手でもみ砕きながら散らす。仕上げに水気を切った大葉を盛り付け、オリーブオイルを回しかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!