まるごと!さつまいもグラタン
材料 (2人分)
さつまいも 1本(約400g)
鶏肉 150g
玉ねぎ 1/4個(約50g)
有塩バター 10g
小麦粉 大さじ1
牛乳 150g
コンソメ(顆粒) 小さじ1
シュレッドチーズ 30g
パン粉 適量
パセリ 適量
少々
こしょう 少々
手順
1 さつまいもは縦に半分に切り、キッチンペーパーで包む。水にくぐらせ、軽く水分を絞り、さらにラップで包む。
2 耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で3分加熱する。取り出して、上下を返し、更に3分加熱し、そのまま粗熱を取る。
3 玉ねぎは薄切りにし、長さを2〜3等分に切る。パセリはみじん切りにする。鶏肉は2cm幅程の角切りにし、塩、こしょうをする。
4 <2>の粗熱が取れたら、スプーンなどを使って、ふちを3~5mmくらい残して中身をくり抜く。
5 フライパンにバターを入れ、とけたら、鶏肉を炒める。焼き色がついたら、玉ねぎを入れ、一緒に炒める。
6 鶏肉に火が入ったら、火を弱める。小麦粉をふりかけ、粉っぽさがなくなるまで、全体を混ぜ合わせる。
7 <6>に牛乳を少しずつ入れ、とろみがつくまで混ぜる。くり抜いたさつまいもを入れ、軽く潰しながら全体を混ぜ合わせる。
8 全体がなじんだら、コンソメを加え、味を調える。<4>のくり抜いたさつまいもの器に塩、こしょうをふり、<7>を入れる。
9 <8>にパン粉、シュレッドチーズをのせる。オーブントースター(1200W)で焼き色がつくまで焼く。仕上げにパセリをふる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!