隠し味でコク旨!きのこデミカツ
材料 (2人分)
豚ロース肉(とんかつ用) 2枚
少々
こしょう 少々
トマト 1/2個
キャベツ 2枚程度
パセリ 適量
パン粉 適量
サラダ油 適量
【バッター液】
1個
大さじ1
薄力粉 大さじ4
【デミグラスソース】
玉ねぎ 1/4個(約50g)
しめじ 1/3袋(約30g)
まいたけ 1/3袋(約30g)
有塩バター 15g
少々
粗びき黒こしょう 少々
サラダ油 適量
【A】
ケチャップ 大さじ2
ウスターソース 大さじ2
みりん 大さじ2
ブルーベリージャム 30g
手順
1 玉ねぎは薄切りにする。まいたけは手でさく。しめじは石づきを取り、小房に分ける。
2 キャベツは千切りにする。トマトはくし切りにする。パセリはみじん切りにする。
3 豚ロース肉は筋切りをして、包丁の背で全体をたたく。両面に塩、こしょうをふる。
4 【バッター液をつくる】 ポリ袋に卵と水を入れ、手で揉みあわせる。薄力粉も入れ、ダマにならないようによく揉む。
5 <4>に<3>を入れ、よくなじませる。バットなどに広げたパン粉の中に静かにおき、両面にしっかりとパン粉をつける。
6 フライパンにサラダ油を入れ、箸やパン粉で温度を確かめ、170℃になったら<5>を入れる。下面が色づいたら上下を返す。
7 全体がきつね色になったら、揚げバットに取り出し、立てておき、しっかりと油を落とす。粗熱が取れたら食べやすい大きさに切る。
8 【A】を混ぜ合わせる。
9 別のフライパンに油を入れ、強火で玉ねぎを炒める。焼き色がついたらきのこ類を入れ、しんなりとするまでよく炒める。
10 <9>に<8>を入れ、程よく水分がなくなるまで炒め、塩、粗びき黒こしょうをする。火を止め、バターを入れよくなじませる。
11 器にキャベツとトマトを盛り付け、<7>をのせる。<10>をかけて、パセリをふる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!