かぼちゃのポタージュオムライス
材料 (2人分)
【かぼちゃのポタージュ】
かぼちゃ 1/8個
玉ねぎ 1/4個
300ml
コンソメ(顆粒) 小さじ1
牛乳 150ml
バター(有塩) 5g
少々
こしょう 少々
【バターライス】
ご飯 1合分
かぼちゃ 1/8個
玉ねぎ 1/8個
パセリ 適量
ハム 2枚
バター 20g
コンソメ 小さじ1/4
少々
こしょう 少々
【卵液】
3個
バター 20g
牛乳 大さじ2
少々
手順
1 【かぼちゃのポタージュ】 かぼちゃは皮をむき2cm角に切る。玉ねぎはすりおろす。
2 小鍋に<1>と水、コンソメを入れて蓋をして中火で10分煮る。かぼちゃが柔らかくなったら火を止めフォークで潰す。
3 牛乳を入れて弱火で5分煮る。とろっとしてきたらバターを入れて、塩、こしょうで味を調える。
4 【バターライス】 かぼちゃは飾り用に4枚薄切りにする。残りは1cm角に切る。
5 玉ねぎとパセリはみじん切りにする。ハムを半分に切り縦1cm幅に切る。
6 フライパンにバターを少量熱し飾り用のかぼちゃを両面焼く。一旦取り出し残りのバターを入れ、玉ねぎとかぼちゃを炒める。
7 ハムを入れさっと炒めたらご飯、コンソメ、パセリの半量をを加えて切るように炒める。塩、こしょうで味を調える。
8 【卵を焼く】 卵と牛乳をボウルに入れて箸で切るように混ぜる。
9 小さなフライパンにバターの半量を中火で熱し塩を少々入れる。卵液を半量流し入れ半熟状になるまでかき混ぜる。
10 半熟状になったら火を止めそのまま予熱で下が固まるまで待つ。
11 器に<7>を山になるように盛る。<10>をスライドさせ上にのせる。<3>をかけパセリを散らす。飾りのかぼちゃをのせる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!