ゴーストタウンハンバーグ
材料 (2人分)
合いびき肉 240g
玉ねぎ 1/2個(約100g)
まいたけ 1/2袋(約50g)
しめじ 1/2袋(約50g)
少々
粗びき黒こしょう 少々
1個
パン粉 大さじ3
スライスチーズ 2枚
いりごま(黒) 適量
サラダ油 適量
バケット 適量
【A】
有塩バター(常温) 20g
小麦粉 小さじ1
【ソース】
野菜ジュース 200ml
ウスターソース 大さじ1
コンソメ(顆粒) 大さじ1/2
はちみつ 大さじ1/2
手順
1 玉ねぎを半分は薄切りに、半分は粗みじん切りにする。まいたけは手でさく。しめじは石づきを取り、小房にわける。
2 【A】、【ソース】をそれぞれ混ぜ合わせておく。
3 ボウルに合いびき肉、塩、こしょうを入れ、手の甲側でパンチをするように叩きながら混ぜ合わせる。
4 粘りが出るまで混ぜ合わせたら<3>をよせ、空いたところにパン粉と卵を入れ、なじませてから肉も一緒に混ぜ合わせる。
5 <4>にみじん切りにした玉ねぎを入れ、再度よく混ぜ合わせる。4等分にして、空気をぬくように形を整える。
6 フライパンにサラダ油を入れ<5>を並べ、真ん中をくぼませてから中火にかける。焼き色がついたら、上下を返して両面を焼く。
7 両面に焼き色がついたら、薄切りにした玉ねぎ、まいたけ、しめじ、【ソース】を入れる。混ぜ合わせて蓋をし、弱火で5分程煮る。
8 煮ている間に、チーズの端を1cm幅に1枚ずつ切る。残りの部分にストローなどで目をくり抜き、目に黒ごまをのせる。
9 バケットに切り取ったチーズを十字にのせ、トーストーでこんがりと焼く。
10 煮込んだ<7>に【A】を入れ、よく混ぜてとろみをつける。器に盛り付け、ハンバーグに目とチーズをのせ、バケットを添える。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション