雪降る!冬のチキンソテー
材料 (2人分)
鶏もも肉 2枚(約600g)
少々
粗びき黒こしょう 少々
オリーブオイル 適量
れんこん(小) 50g
トマト 1個(約250g)
ベビーリーフ 適量
小さじ2
【A】
小さじ1
オリーブオイル 小さじ1
【B】
ケチャップ 大さじ2
ふたつまみ
粗びき黒こしょう 少々
有塩バター 15g
手順
1 鶏肉は余分な脂と筋を取り除き、厚い部分をそいで開き、厚みを均等にする。身の部分全体に軽く切りこみを入れる。
2 まな板やバットに塩、粗びき黒こしょうをふり、鶏肉の皮目を上にして置く。皮目にも塩、粗びき黒こしょうをふる。
3 5分程おき、水分をキッチンペーパーで押さえる。身の部分に【A】をなじませる。
4 れんこんの皮をむき、薄い輪切りにする。沸騰した湯(400ml)に酢を入れ、1分茹で、粗熱を取る。
5 <4>を2〜4枚程雪の結晶のかたちに切り、それ以外は粗みじん切りにする。トマトをざく切りにする。
6 フライパンにオリーブオイルをひき、<3>の皮目を下にして入れてから、強火で熱する。
7 皮目が焼ける音がしてきたら、中火にして、フライ返しなどで押さえながら2分焼く。
8 2分焼いたら、押し焼きをやめて、そのまま皮目を3分じっくりと焼く。脂がでたらキッチンペーパーでふき取る。
9 皮目がパリッと焼けたら、上下を返す。火を弱めて、2分焼き、バットなどに取り出す。
10 <9>のフライパンを軽く拭き、切ったトマトと【B】のバター以外を入れる。水分をとばし、もったりするまで中火で熱する。
11 もったりしてきたらバターを加え、よく混ぜ合わせる。
12 器にベビーリーフをのせ、お好みでオリーブオイルをかける。鶏肉と<11>のソースも盛り付け結晶の形に切ったれんこんを飾る。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション