炙り明太子鶏飯
材料 (2人分)
【錦糸卵】
1個
小さじ1
片栗粉 小さじ1/2
少々
【しいたけ甘辛煮】
しいたけ 4個(約90g)
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1 1/2
小さじ1
ごま油 小さじ1
【炙り明太子】
明太子 1/2腹
ごま油 適量
【鶏スープ】
鶏むね肉 250g
小さじ1
500ml
大さじ1
長ねぎの青い部分 1本分(お好みで)
ご飯 適量
青ねぎ(小口切り) 適量
刻み海苔 適量
手順
1 【炙り明太子】 フライパンか鍋に、ごま油を入れて明太子を並べる。中火で熱し、全面に焼き色をつけ、食べやすい大きさに切る。
2 【鶏スープ】 鶏肉の両面をフォークで刺し、塩の半量をすり込む。鍋に水、酒、長ねぎの青い部分、塩の半量を入れ、加熱する。
3 沸騰したら上下を返し、灰汁を丁寧にとる。2分程度中火で煮込んだら、火を止めて落し蓋をして10分程度放置する。
4 【しいたけ甘辛煮】 しいたけは軸と傘に分け、傘は薄切りに、軸も固い部分を切り落とし、薄切りにする。
5 ボウルに調味料と<4>を入れてよく混ぜる。ふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で4分加熱し、よく混ぜ合わせる。
6 【錦糸卵をつくる】 ボウルに調味料を入れ、混ぜてから卵を割り混ぜる。耐熱皿にラップを敷き、卵液を入れ、均一に広げる。
7 電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。加熱が足りない場合は、10秒ずつ加熱をして粗熱をとり、巻いて細切りにする。
8 <3>の粗熱がとれたら、鶏むね肉を食べやすい大きさに割く。スープは塩(分量外:1〜2つまみ程)を入れ、温めておく。
9 器にご飯を盛る。しいたけの甘辛煮、錦糸卵、鶏肉、刻み海苔、青ねぎ、炙り明太子を盛り付け、温めたスープを添える。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション